朗読の達人でもいらした女優の岸田今日子さんに、生前、朗読についてどう思うか伺ったことがあります。
すると、岸田さんは、こうおっしゃいました。
「朗読?あれは、カラオケと一緒!読んでいる人だけが気持ちよくて、誰も聞いてなんかいないのよ」
さらに、上手く朗読するコツを尋ねたら、こんなアドバイスを下さいました。
「最低でも、全部暗記しないとね…」
僕は、岸田先生の教えを守って、朗読であっても、すべて暗記するように心掛けています。
暗記しようと意識しなくても、自分で納得できる朗読を模索するうちに、自然に覚えてしまいます。
むしろ、すべてが頭に入ってからが、本当の稽古のように感じます。
それまでは、発声や滑舌の練習をしているにすぎません。
作品の深部に入れるのは、全部を暗記してからなのです。
台本の文字が目に映っているようでは、話になりません。
演者本人が作品の世界を見ていなければ、観客にその景色を見せられる筈がないではありませんか!
お客さんを満足させるには、それなりの戦略と覚悟と準備が必要なのです。
すると、岸田さんは、こうおっしゃいました。
「朗読?あれは、カラオケと一緒!読んでいる人だけが気持ちよくて、誰も聞いてなんかいないのよ」
さらに、上手く朗読するコツを尋ねたら、こんなアドバイスを下さいました。
「最低でも、全部暗記しないとね…」
僕は、岸田先生の教えを守って、朗読であっても、すべて暗記するように心掛けています。
暗記しようと意識しなくても、自分で納得できる朗読を模索するうちに、自然に覚えてしまいます。
むしろ、すべてが頭に入ってからが、本当の稽古のように感じます。
それまでは、発声や滑舌の練習をしているにすぎません。
作品の深部に入れるのは、全部を暗記してからなのです。
台本の文字が目に映っているようでは、話になりません。
演者本人が作品の世界を見ていなければ、観客にその景色を見せられる筈がないではありませんか!
お客さんを満足させるには、それなりの戦略と覚悟と準備が必要なのです。