劇団ぷにぷにパイレーツ座長日記

劇団ぷにぷにパイレーツ座長・石崎一気が、演劇、パントマイム、音楽等、舞台芸術の情報を、毎日発信!

「ぷにぷにin人形の家」大成功

2015-08-31 07:42:34 | 演劇
きのう、無事、「ぷにぷにin 人形の家」の公演を終えました。
お天気が今一つの中、沢山のお客様にご来場いただき、心より感謝いたします。
(まさか、あんなに大勢の方にご来場頂けるとは!)
お陰様で大変盛り上がり、素晴らしい公演とすることが出来ました。
また、劇場スタッフの皆様、稽古場を提供して下さった皆様!
特に、北澤ボクシングジムご一同様!
本当にありがとうございました。
多くの方々の助けがなければ、本公演を成功させることは不可能でした。
厚く御礼申し上げます。

そして、今回出演してくれた劇団員にもお礼を言いたい!
みんな、僕の厳しい指導を乗り越えて、良く頑張りました!
想定を遥かに超える見事な演技を見せてくれました。
その辺の小劇場演劇には、絶対に負けていません。
あなた方、自信を持ちなさい!!!

もちろん、大小様々なハプニングはありました。
でも、そんなものは、ヴァイオリンとピアノの聖なる音色が打ち消してくれました。
本当に素晴らしい演奏でした。

明日以降、本公演について、少しづつ振り返っていきたいと思っています。
舞台写真も徐々に公開していきます。
ご期待下さい。

本日「ぷにぷに in 人形の家」開催

2015-08-30 07:37:59 | 演劇
本日、「ぷにぷにin 人形の家」の公演を開催します。
きのう、最終稽古を行いましたが、なかなかの仕上がりになってきましたよ。
サスペンスやホラー作品は、あなたをゾッとさせます!
社会風刺コントは爆笑必至です!
ヴァイオリン演奏は、魅惑の世界に誘います!
短めの作品がオムニバス形式で上演されるため、バラエティに富んでいて、飽きさせません。
必ずや、お楽しみ頂けることと思います。
8月最後の日曜日、是非、ぶらりと遊びにいらして下さい。
お席は十分ございますので、ご予約は不要です。
お時間がございましたら、横浜観光がてら、ぶらりと遊びにいらして下さい。
皆様のご来場を、心よりお待ちしています。

公演の概要は、下記の通りです。


●劇団ぷにぷにパイレーツ第27回公演
「ぷにぷに in 人形の家」

・日にち:2015年8月30日(日)
・開演時間:15:30(マチネ)&18:30(ソワレ)
(開場は開演の30分前)
・会場:横浜人形の家「あかいくつ劇場」
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町18番地
(みなとみらい線・元町中華街駅4番出口より徒歩3分)
 http://www.doll-museum.jp/
・料金:予約2500円、当日3000円

作・演出・制作:石崎一気
出演:伊東かおり、松本美由紀、緒方朋恵、脇坂浩司
ピアノ演奏:吉田幸子
上演作品:音楽劇「狼なんかこわくない」、サスペンス劇「銀色の箱」、社会風刺コント「肉体の価値」、ゴシック・ホラー「絵の中の少女」ほか

*公演コンセプト
劇団ぷにぷにパイレーツは、パントマイムのテクニックを駆使した一人芝居やコントを中心に上演しています。
写実と前衛を兼ね備えた手法で、人間の愚かさや滑稽さ、悲しさをデフォルメし印象的に表現した短編4本をオムニバス形式で上演します。
「あかいくつ劇場」は、人形劇を中心とした児童文化活動の推進を目的として設置された、座席数147席の本格的設備を持つ劇場です。
快適な環境の下、ご観劇頂けるはずです。

会場は、横浜マリンタワーの並びにあり、日本郵船氷川丸の斜め前になります。
横浜中華街や山下公園の観光がてら、是非、遊びにいらして下さい。
なお、公演の性質上、未就学児の入場はお断りしております。
また、晩夏の公演のため、劇場内の冷房が寒く感じられる場合もございます。
念の為、羽織るものをお持ち下さい。

あす「ぷにぷにin人形の家」開催

2015-08-29 08:01:25 | 演劇
「ぷにぷにin 人形の家」の公演が、あすに迫ってきました。
さすがに、本番直前になると、ご予約の連絡が沢山入ってきますね。
本当にありがたいことです。
皆様のご期待に沿えるように、我々は全力で頑張らなくてはなりません。

本日、最後の稽古を行います。
きょうは、各作品の稽古というより、全体の流れを中心に、公演を通してみたいと思っています。
あとは、ちょっと上手く見えるコツなんかも伝えるつもりです。
今から演出に大きな訂正を加えるのは危険なので、最後のデコレーションを綺麗にね!

僕は、きょう、制作上の様々な仕事もやらなくてはいけません。
公演で皆様にお配りするパンフレットやアンケートを印刷!
受付周りの備品や文房具を整備!
「横浜人形の家」の各所に貼る案内の紙を用意!
タイムスケジュールを作成!
そのほか、たくさんの仕事が待っています。
役者たちが演技に専念できるように、僕は裏方に徹する必要があります。
ミスのないように、丁寧に仕事をしていきたいと思っています。

もちろん、まだまだお席はございます。
特に、18:30開演のソワレ公演は、余裕がたっぷりあります。
今回も、面白い作品が揃っています。
是非、見にいらして下さいね。
ご予約、まだまだお待ちしています!

羽織るものを!

2015-08-28 07:56:37 | 演劇
30日の「ぷにぷに in 人形の家」にご来場下さる皆様にお願いがあります。
必ず、上に羽織るものを一枚お持ち下さい。

劇場の空調をどう感じるかは、個人差があります。
また、客席の前の方は照明のせいで暑く、後ろの方は寒くなることもあります。
さらに、空調の吹き出し口の真下にいると、相当寒く感じられてしまいます。
要は、お客様全員が快適な空調はありえないのです。
しかし、終演後の苦情や、アンケートのお答えの大半は空調によるものです。
それも、「寒すぎる」というご意見と、「暑すぎる」という声が半々だったりするんです。
申し訳ありませんが、寒がりな方に上着をお持ち頂くしか対処の方法がありません。
特に、18:30開演のソワレ公演にお越しになる方は、お気をつけ下さい。

それから、こんなことを申し上げるのもどうかと思いますが、楽な服装でお越し下さい。
「足が痛くてたまらなかった」
「お腹が苦しくて集中できなかった」
細いズボンや、ウエストがきつめのスカートで来場された方から、毎公演、こんな苦情が寄せられます。
90分間同じ姿勢で過ごすことをご理解頂いた上で、服装選びをして頂きたいと思います。

信じられないかもしれませんが、こんな苦情をおっしゃった方もいらっしゃいました。
「徹夜明けで来たので、眠くて我慢できなかった!寝ないような公演にしてほしい」
無理です!

「あかいくつ劇場」へのアクセス

2015-08-27 08:23:51 | 演劇
8月30日(日)の「ぷにぷに in 人形の家」の会場は、「あかいくつ劇場」です。
この劇場は、「横浜人形の家」の4階にあります。
きょうは、「横浜人形の家」への行き方を、ご紹介します。

東急・東横線と直通運転をしている「みなとみらい線」を利用されるのが最も分かりやすいと思います。
その終点が、「元町・中華街」という駅です。
電車を降りたら、ホーム内の案内を確認して頂いて、「4番出口」にお進み下さい。
エスカレーターに乗って、「4番出口」から出るのが最大のポイントです。

「4番出口」から地上に出たら、後ろを振り返ってみて下さい。
すると、ビルの間から、「横浜マリンタワー」の頭が見える筈です。
「マリンタワー」に向かって進んで行きますと、右手に「メルパルク横浜」があります。
その「メルパルク」のさらに右隣のビルが、「横浜人形の家」になります。

「横浜人形の家」の1階には、「Cafe Elliott Avenue」という喫茶店があります。
その並びに、シースルー・エレベーターがあります。
そのエレベーターに乗って、4階にお上がり下さい。
そこが、「あかいくつ劇場」のホワイエになっています。

道が分からなくなったら、上を見上げて、山下公園の前の「横浜マリンタワー」を探してみて下さい。
海に向かって「マリンタワー」から2軒右隣が「横浜人形の家」ですから、すぐ分かります。

皆様のご来場を、心よりお待ちしています。