ちょっと一息♪♪

日々のこと

2023年11月京都旅行③

2023-12-03 | 2023年旅行
3日目は
京都駅からJRで長岡京へ
駅からバス🚌で
『光明寺』へ


道路沿いの畑はまだまだ青々していました。



女人坂を登って行きます





回廊






紅葉🍁が綺麗




光明寺からバスに乗り長岡天満宮へ

昼食を頂きました。



長岡天満宮から
長岡京駅まで
徒歩で20分位だったので
歩き、JRで京都駅へ

京都駅でお買い物して
ホテルへ戻りました。



4日目
京都八条口から
『湖東三山と永源寺めぐり』
定期観光バスツアーに参加しました。
湖東三山は
百済寺、西明寺、金剛輪寺をまわります。


永源寺


 


百済寺





山から見下ろす景色も素敵でした😀






昼食は

『千成亭』
近江牛すき焼き御膳

お肉がすごく美味しくて
ツアーに参加した甲斐がありました。笑😆

昼食後は

西明寺





国宝三重塔



金剛輪寺






このツアーも
何しろ山寺を拝観するので
階段を登り続けます。
登ったら下りないと
帰られませんから
気をつけておりました。
登るのも大変ですが
下りるのも
大変⁉️
でも
だんだん身体が慣れて来ました。
千数百段の
階段ツアー笑😆

京都には
夕方到着し
アバンティ内の
ビアライオンで
夕飯を


黒ビールとビールのハーフ
サラダ🥗



ナポリタン


ポークシュニッツェル

5日目は
北海道に帰るので
午前中に
東福寺を拝観しましたが
流石に
東福寺は人々ひとでした。













JRで京都駅へ


ポルタの
えびすやさんで
昼食を
食べて

のんびり
伊丹空港✈️に
リムジンバス🚌で行きました。
伊丹空港は
そんなに混雑してなかった印象です。

京都は今まで
お正月🎍数回
桜🌸は2回
紅葉🍁初めて
見られたので
卒業旅行かな?と
思い切って行きました。

今回は2回バスツアーに入って
交通機関は気楽でしたが
何しろ階段階段
普段からもっと身体を
鍛えないとと
反省しましたが
無事帰って来られて
良かったです。

費用
✈️特典航空券0
ホテル4泊ツイン朝食付 52,000
奈良談山観光ツアー   17,584
湖東三山ツアー     20,000
観光、交通費等     25,000
食事代、お土産、その他 42,416                 


拙い旅行記
お読み下さりありがとうございました😊😭













コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年11月京都旅行② | トップ | まだ疲れが〜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haruharuno)
2023-12-03 18:58:14
おかえりなさい(^-^)

私は龍八さんのどんぶりとうどんのセットが一番いいかな♪(^○^)
返信する
Unknown (psy_003)
2023-12-03 22:02:57
haruharunoさ〜ん

こんばんは♪
北海道は凄く寒いです〜❄️😭

龍八さんの
親子丼とうどんセット
外観光は寒かったので
美味しくて温まりました。😊
何よりのご馳走ですね♪
返信する
Unknown (キキ)
2023-12-05 20:17:35
今度の旅行は是非とも中国四国地方にお越しください!
広島は定番の原爆ドームですがマツダスタジアムでパ・リーグとの交流戦を観戦するのもありですよ~
是非是非お待ちしています。
返信する
Unknown (psy_003)
2023-12-05 20:44:30
キキさ〜ん

こんばんは♪
はい、ありがとうございます♪
数年前に安芸の宮島や石見銀山
一昨年出雲や米子や松江に行きましたが
夫は出張で広島原爆ドームには
行ってますが
私は広島や
四国にまだ行った事が無いので
行きたいと話してました。
キキさんも
是非是非北海道に
いらして下さいね。
お待ちしていま〜す✋
返信する

コメントを投稿