ちょっと一息♪♪

日々のこと

家電の寿命

2019-06-14 | つれづれ
今年は
いよいよ25年前につけた
エアコンがあやしい?笑
 
買い替えようかと
 
いろいろ調べてますが
 
いやぁ〜
高いですね。😅
 
北海道は夏は短いですが
 
やっぱり有ると
本当に便利。
 
暑くて夕方疲れてる時とかは
夕飯の支度も億劫になりますが
 
何とか乗り切れます。
 
昔は
工事代金も
そんなに高くなかった記憶が
あるのですが
 
今は
配電盤の増設やら
専用のコンセントなどなど
 
見積もりしてもらったら
 
あまりに高くてびっくり。
 
本体はそこそこのを買おうかな?と
思ってます。
 
冷房専用と思ってましたが
冷暖房のはちょっと寒い時に補助的に
使えるかしら?と。
 
 
エアコンを買い替えると
昔とはサイズが違うので
壁紙も
汚いのが目立ってしまいますね。
 
壁紙も取り替えると大変。
フゥ〜ですね。😂😓
 
今後は
 
洗濯機や
テレビ
ビデオデッキや
電子レンジ
 
温水器、
セントラルヒーティング
 
壊れそうなので
予算に入れて置かないと。
 
 
ちまたで
年金制度
いろいろ取りざたされてますが
年金だと
家電の買い替えなどは
到底無理そうです。
 
今から
準備と言っても
家電の寿命は
せいぜい
7年〜10年ですよね。
今後まだ
数回買い替え無いと ならないので
わぁ
大変です。
 
100年生きたら
2,000万円赤字でも
足りないのでは?
どうしましょう?ですね。
 
 
コロッケ、ほうれん草炒り卵、ナスの味噌炒め、パプリカ、ブロッコリー、たくあん
 
フキとちくわの煮物、秋刀魚甘露煮、
茹で卵、キュウリと
カニカマの酢の物、
ナスとパプリカ炒め煮、
キュウリの辛子漬け
 
 
 
 
 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のヒット^_^ | トップ | k.will君 ソウル小劇場コンサ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (canzone)
2019-06-15 18:20:30
エアコンをお持ちなんですね。
確かに異常気象で、北海道でも30度を超える日が多いので、あると助かると思います。

実家も電気温水器がありましたし、北海道ならではの屋根の融雪器も。
いくら良い電化製品を購入しても、寿命はしれてますね。順番にだめになるし。
維持していくだけでも大変なことです。
備えのない我が家は、常に危機状態を乗り切らなくてはいけないです😥切り詰めるのも限度がありますよね。
Unknown (psy_003)
2019-06-15 21:18:42
canzoneさん

私の子供の頃は
家庭にエアコンって
びっくりですよね。

我が家は
娘達がピアノ🎹で
大学受験もしたので騒音で
ご近所さんに
迷惑をかけないように
エアコンをつけてました。

娘達が独立してからも
あればとても便利ですね。

高齢になると
病院代もかかりますよね。

家を維持するために
家電や暖房関係も
視野に入れていかないとと
つくづく思ってます。

物にも人にも
寿命があるのを
自覚しないとですね。👍🙏

コメントを投稿