ちょっと一息♪♪

日々のこと

されど~~~

2010-09-04 | お家ごはん
昨夜、出張していた夫が
畑から収穫したての枝豆を頂いて帰ってきました

枝にそのままの凄い量の枝豆だったので
一瞬くら~~~っときました

いつも迷ってしまうのですが・・

色鮮やかにふっくら茹であがる方法を・・


まず良く洗って塩を適量まぶし、

圧力鍋に目皿を敷いてカップ1杯(200cc)の水を入れ

そこへお塩でまぶした枝豆を入れ圧がかかったら2~3分

その後急冷し、蓋を開けてざるにあげ・・また少しお塩をまぶしました。

ふっくら美味しく茹であがったようです


もうひとつは
こちらは普通のお鍋で・・
お塩をまぶした枝豆を熱湯で10分(まだ堅かった・・)
13分茹でて
ざるにあげもう少しお塩をまぶしました。

残りはジッパーに入れ冷凍保存します

枝豆って・・
我が家は熱々の枝豆が好きなので・・

冷凍庫で凍らせた枝豆はレンジでチンして・・
熱々を食べます。邪道~~~??

6月に梅を漬け、土用には一応三日干して。でも・・
この暑さ・・恐る恐る開けてみました・・

来月には食べられそうです・・良かった~~




控えめに詰め放題した人参はまだあるのでミックスベジタブルを作って・・
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢でありませんように。。 | トップ | 気力が~~ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も大好き♪ (めいぷる)
2010-09-05 13:10:08
この暑さ
例年は地方毎に収穫時が違っていたのに、今年は一気に市場に出荷されていると聞きました。

我が家も大好き~~

パパ大好きの曙大豆の枝豆は10月。
大量に買ってきますが、私はさやの両端を切るだけ。
あとはパパが茹でてます
3,4分だけしか茹でてないような
そしてうちわであおっています。

冷凍してもずっと美味しいですよね

梅干、綺麗な色に漬けられましたね
さすが ひろさん
返信する
例年だと~~ (オンマア)
2010-09-05 17:10:52
めいちゃん~~

北海道でもこの暑さですもの^^
本州は想像しただけでも・・
倒れそうです^^

曙大豆っていうんですね^^
枝豆の美味しいのって、
本当に甘くて・・いくらでも食べられますよね


この枝豆はもともと・・加工用大豆だそうで
よく煮てって言われたそうです。
本当なら5分くらいでもよいんですね~~


圧力なべで蒸し煮したほうが
甘くて美味しかったです。
冷凍すると甘みがまた増すような
気がしてます。

でも・・冷凍庫がパンパン^^
どうしましょう??

梅干しは試行錯誤・・
美味しいと良いのですが~~~

めいちゃん
夏バテ・・留意してね^^



返信する
枝豆~♪ (yuriina)
2010-09-06 11:18:45
hiroさん、こんにちは♪
美味しそうな枝豆でビール 最高ですね

圧力鍋で蒸し煮もいいんですね
私はどうもトウキビとか枝豆を
うまく茹でられなくて
塩加減が難しいですよね
どうも研究心が足りないのか…下手です
梅干もさすがに美味しそう

ところでシニャンさんのドラマ復帰
最高に嬉しいですね
飛び上がって喜んじゃいました
しかもお医者様だなんて
絶対にステキですよね

また楽しみが出来ましたね~


返信する
暑いですね~~ (オンマア)
2010-09-06 16:37:56
yuriinaさん~

今日もどうしたものか、凄く暑いですね

春先はあまりの寒さに桜も全然咲かず
冷害を心配していたら
こんなにも暑くなって
一気に作物も収穫の時期を迎えたようですね。

本当、本当
今更ですが・・生の枝豆はいつも迷ってしまいます。(いつもは中札内村の冷凍黒豆枝豆を
お取り寄せしてるの・・)

とうきびもですよね^^
今年は暑さが厳しかったので
いつもラップにくるんでレンジで
三分くらいチンしてます

そのまま冷めるまで放置すると
しわにならずにきれいみたい

圧力なべでも蒸し煮(加圧5分で10分放置)
したり普通のお鍋で茹でたり
その時の気分でやってます~~~。

シニャンさん・・
本当役柄はぴったりですね

私もファンの原点に戻り・・
楽しみに待ちたいと思っています

素敵な作品になるといいですね~~

返信する
追伸です~~~ (オンマア)
2010-09-06 17:09:41
yuriinaさん~

そうそう・・
トウキビは茹であがったら
半分くらいお湯を捨て、
その中にお塩を入れて
冷めるまで放置すると
しわにもならずお塩加減も良かったみたい

大量にあるときはそうしてました~~~

もうご存じだったら・・ごめんね~~
返信する

コメントを投稿