心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

【マイコン】ほんのわずかな人のために【つう言葉があって】

2006-06-30 12:58:24 | お遊びコーナー
いっけね,舞妓じゃなくて,マイコンだ。誤植,誤植。

というわけで,ロテ職人さんが教えてくれた


蘇るPC-8801伝説 永久保存版蘇るPC-8801伝説 永久保存版
アスキー書籍編集部

アスキー 2006-03-14
売り上げランキング : 5437

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




でありますよ。
これをさっそくワタシは買い求め,袋とじまでごっそり開いてしまったわけですが,




号泣…


ハラハラと涙を流し,同居人に気味悪がれたワタシであります。
青春…だった。
ティーンエイジャー…


えっと,涙を拭きつつ説明しますとね,マイコンって言葉があったんですよ。使わなくなったのは20年くらい前ですかね。マイ・コンピュータ。どうしてそれが「パーソナル」になったのか。セロテープとセロハンテープみたいなものなのか,まったくよくわかりませんが,MCという表記になることはなく,マイコンという言葉だけが消えたんですワ。マイコンっていうと,何か「コマンド」でもなく,「プログラム」を打ち込むみたいな感じがし。ほんと,甘酸っぱいなぁ。
ワタシ。ちょうどそのころ思春期(前期)真っ只中でありまして,もってましたよ,ポケコンにFM-7に,MSX! Basicに,マシン語だ! もう全然わかんない? いいんだ,ま,黙って聞いておけ。
で,マイコン・マイブームが過ぎ去ったころ,時代はNECの全盛となり,その後,98(PC-9800ね)が定番となり,その一方で,スーパーファミコンが市井では人気となって,ワタシは膝が痛くなるような成長期を経て,女の子のお尻を追いかけるようになりましてね,マイコン? は? なんですか,それは。って思うようになったわけです。同じ,PCでも,Pussy Cat好きになったって感じであったりって。ただの下ネタ。
はっきり言ってね,マイコン,続けていたら,いまごろ…IT長者だったかも…などと「あったかもしれない」未来を夢想してみたり。みなかったり。

で,そんなことを振り返りつつ,ワタシ,上記の本を読みふけっていたわけです。
ちなみに,「袋とじ」がありましてね,「袋とじ」といえば,当然,エチーなものに決まっておりますが,さすが,マイコン・ムック,袋とじ付録は「アダルトゲーム史」でありましたよ!
そのなかの記事に「野球拳」とかありました。ワタシ,マイコンを某九十九電気で買ったんですが,そのオマケでもらったのが野球拳ゲーム。その某九十九電気がそんなアダルティなソフトを制作・販売しておったのですね。しかも,中学生相手にそんなソフトをオマケでつけたり…。おおらかな時代。
野球拳ゲームのプログラムは,アホみたいなBasicでかかれておりまして,当然,野球拳ゲームですから,グ,チョキ,パを出す。これは乱数で制御されており,すぐさま,書き換わるわけです。y=1とかね。そうすっと,グーしか出さなくなったりして,そうすっと,えー,女の子が一枚一枚脱ぐわけです……はい。それくらいで大喜び。友だち呼んで大興奮。

ああ,ハズカシ,ナツカシ。再び,なぜか,


落涙…


でもって,次にほしいのは,コレ。

みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001 CD-ROM1枚(Windows 2000、XP対応)みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001 CD-ROM1枚(Windows 2000、XP対応)
アスキー書籍編集部

アスキー 2005-03-15
売り上げランキング : 51762

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



PC-6001!

話すんだよ,これ。オ・ハ・ヨ・ウとか言うの。PC-6001 MK-IIからだったかな。それだけで大喜び。好きな女の子の名前を入れたりしてね。抑揚のない声で言われてんのに,大喜びですよ,あんた。ホント,バカ。武田鉄矢が宣伝していた記憶あり。とか言っても,だれもわかんないかもしんないけど。

蘇るPC-9801伝説 永久保存版―月刊アスキー別冊蘇るPC-9801伝説 永久保存版―月刊アスキー別冊
アスキー書籍編集部

アスキー 2004-03-18
売り上げランキング : 50559

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



こういうものあったり。ま,個人的には,98は16ビットなんで,かんけーねーって感じなんですが。やっぱマイコンは8ビット。16ビットはビジネスマシンだよな。

しかし,出ている本,NEC系ばかりだな…富士通とかシャープとか頑張ってほしいと心底思われ。「蘇れ,MZ」とかね。


でもって,ちと,気になって……調べてみたんですが。

エミュレータって知ってます?
ま,要するにですね,今のウィンドウズ上で,昔のマイコンのソフトが動かせたり,プログラムが書けたりするというソフトであります。
作り方は,「こうやって出来てんじゃないの?」と類推しながら,新たに作ってゆくというものだそうで……リナックスなんかと同じね,コンセプトは。こういうの,SEの人って好きねぇ。ほんと,感動してしまう。

で,そのエミュレータが集っているHPも当然あったり。

エミュレータ情報局3
http://www.emu3.com/

ゲーム機も多いですが,下のほうにコンピュータというのがこっそりあります。プレステのエミュとかもあるという……すご。
こういうのも見つけました。

定番エミュレータを追え
http://goodemu.web.infoseek.co.jp/pasocom.htm


ほほー,,,昔の名機のエミュレータがたくさんあるのね。

FM-7の汚い画面のゼビウスとかできるのかな…

個人的には,
シャープ系ポケコンのエミュ

POEMS (*) powered by Pokemun (**) の web ペヰヂ
http://www.ohshe.bs.teu.ac.jp/~yagshi/pocketcom/poems.html


カシオのポケコンのエミュ

BurnOut
http://bernie.hp.infoseek.co.jp/develop/pbsim.html




激泣!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロテ職人)
2006-07-01 23:55:15
もうね『こんにちは!マイコン』ですよ。

データレコーダーでゲームのテープ(泣)をロードしてみろって話ですよ。



エミュなんですけど、オールドPC系で問題になるのはBASICのROMイメージの入手だったりするわけですが、その辺はねぇ…ウィとかニィとかその辺で色々と…ねぇ。
返信する
泣いた! (psy-pub)
2006-07-03 13:19:55
ロテ職人さん,否,同志と呼ばせてくだされ。



そう!

テープには泣かされた。

いやほんと,テープ,ロードしてみろって話ですよ。それでエラーなんか出たときには,あんた,やり直しですがな。キューギュルギュルって。



「ジャンプ」はああいうときに読むものでありましたよ。



つうか,今時の奴らは,5インチFDも知らん。

折れちゃったりしてさ,扱い,大変だった…



泣)
返信する

コメントを投稿