心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

P.S. ハリー・スタック・サリヴァン~他力本願PART1

2006-05-25 13:10:31 | 精神分析
昨晩はスゴイ雨でしたねえ~。そんな雨の中,psy-pubは,ひとり十五夜お月様のテイで,あぐらで縁側にむかうテイで,久保田の大吟醸をひやで呷るテイで,「これからの日本の精神医学・精神医療はどうなるんじゃろう……教えてつかぁさいよぅ,サリヴァン先生よぅ,お月さんみたいに笑ってねえでよぅ」となんだかよく分からないテイで,要はぼうっとしてたんですが,するとガイドスピリチュアルからのスピリチュアルメッセージ受信し,即座にスピリチュアルレベルで意味了解し,こうしちゃいられんと,久保田をグイっとスピリチュアル飲み干すテイで,スピリチュアル,エントリ作成の下ごしらえに突入した次第なんですね,スピリチュアルね,まあそれもテイなんですけどね(何だ,この文章)。



サリヴァンの生涯 1サリヴァンの生涯 1
H. S. ペリー

みすず書房 2002-07-11
売り上げランキング : 473,271

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これを忘れてしまっていて,大変失礼しました。もちろん「ヘレン・ケラーは,まったく関係ございません」ので御注意を。偶然ながら,イニシャルが「HS」なんですね,ペリーさん。して,ファーストネームは……なんと……ヘレン!!(ギャー)。



サリヴァンの生涯〈2〉サリヴァンの生涯〈2〉
ヘレン・スウィック ペリー 中井 久夫 今川 正樹

みすず書房 1988-05
売り上げランキング : 450,831

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

全2巻の大著ですね。それにしても享年57歳は早すぎですね。



中井久夫著作集 2巻―精神医学の経験 (2)治療  中井久夫著作集 2巻
中井 久夫

岩崎学術出版社 1985-02
売り上げランキング : 195,347

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これの第4部,その名も「現代精神医学」が,そのままサリヴァン周辺の中井式Historyの概説なわけですが,その最後「サリヴァンの分裂病論」は必読です! 十八番の図解でもって,サリヴァン理論の解説してくれてます。
ちなみにエランベルジュによる「ロールシャッハ」の歴史も読めますし,他にも第3部が「芸術療法」となっているなど,1巻「分裂病」に負けず劣らずの充実具合になってますね。



  人間関係の病―分裂病論
  阪本 健二著

  弘文堂 1979

そして,このP.S.エントリの目玉がこれだったのですが……品切……。復刊キボンヌ。



  精神療法の旅路―阪本健二論文集
  阪本健二 著・岩井圭司 編

  星和書店 1998

なら,これだ!って,これもダメか……レッツ・リブ(リブっつっても押尾先生率いるバンドじゃなくて,図書館のことね)。


まあ,このエントリ,要は親切な方がいろいろと教えてくださったわけで,感謝感謝のpsy-pubなのでしたあ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダブル・サリヴァン ()
2006-05-25 16:38:53
アン・サリヴァンとハリー・スタック・サリヴァン、年代はだいぶ違いますがアイルランド系の貧しい移民の家族に生まれ、きょうだいの多くを亡くしているなど、結構共通点はあります。少なくとも同時期にニューヨークに住んでいましたし、街ですれちがっていたかも・・・
返信する
さりばんトリオ (psy-pub)
2006-05-25 18:04:36
>裕さま



コメントありがとうございます。



かの有名な「ウォ~~ラァ~~~」のくだりをparticipant observationと勘違いしていたのは,ほかならぬ私なんですが,勢いのみで,「エド・サリヴァン」との関連も調べてみました。



アン :1866~1936

ハリー:1892~1949

エド :1902~1974



ちなみに「エド・サリヴァン・ショウ」は1948年に放送開始。アンは観れてないですね。



……だからなんだ,って話ですけど。
返信する

コメントを投稿