マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

京都旅行3日目

2022-12-03 23:48:33 | 日記
午後までの行程を終えて、夕方、横浜に帰りました。
3日間、いいお天気に恵まれて、いい旅行になりました。

今日は、トロッコ列車に乗り、嵐山散策してから、夕方の新幹線で帰ることになっていました。
渋滞を予想して、早めにホテルを出発したのに、思いのほか順調に進み、トロッコ亀岡駅に着いてから、1時間も待つことになってしまいました。
トロッコ亀岡駅から終着のトロッコ嵯峨駅まで乗りました。
指定席でしたが、満席ということで、人が多かった。
途中で降りた外国人客が、列車の近くから離れないで写真撮影をして、急停車する…ということもありました。
「下がってください」を、英語、中国語などで言わないと、多分理解してないんじゃないかな。
進行方向左側の席だったので、川がよく見えましたが、写真は撮りにくかった。

保津川下りの船もたくさん見えました。
ただ、思ったよりトンネルが多かったかも。
それに、トロッコ列車というからオープンな客車かと思ったら、普通の車両でした。

嵐山は昨年行った時行程に入っていて、天龍寺や竹林には行ったので、自由散策では展望台へ。
その前に、昨年はすごい人で渡れなかった渡月橋へ。

サギがのんびり餌を探していました。

その後、桂川沿いを歩いて、途中から階段や坂道を登って展望台へ。
道は険しかった…。
でも、景色は良かった。
残りの時間はお土産などを。

16時半の新幹線に乗るのに、15時前には京都駅に着いたので、京都タワーを写真に収め、伊勢丹の長〜いエスカレーターで上まで登りました。

伊勢丹美術館に行く時、何度か乗ったことがありましたが、上まで行ったことはなかったので。
途中、階段を利用して、クリスマス仕様のプロジェクションマッピングをしてました。
京都駅北側の街並み。

帰りの新幹線は、のぞみのグリーン車で、快適でした。
琵琶湖方面の夕焼けはいつもきれい。
毎日よく歩いて足は疲れましたが、いい運動になったかも。