マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

2台ピアノは楽しい

2018-01-21 00:07:10 | 日記
昨日は、2台ピアノの合わせで池袋へ。
池袋ノアのピアノスタジオには、2台ピアノの部屋もあるのです。
最近、2台ピアノをする場所が増えたのが先かする人が増えたのが先かはわかりませんが、できる環境があるのはうれしいことです。
出雲にいたころは、出雲市民会館にヤマハとスタインウェイのフルコンサーとグランドがあり、教室の発表会にもいい環境で使えましたから、いろんな曲に取り組みました。
2台ピアノは音響的にも豊かになるので、連弾よりさらに面白くなります。
今回はまだとりあえず感じをつかむだけでしたが、仕上がるのが楽しみです。

さて、池袋に行くときはランチはたいてい西武池袋店のレストラン街でするのですが、昨日は、「ブラッスリー ル・リオン」に行きました。
ランチメニューの魚のポワレだったと思います。
  
これにパンです。
お魚にしっかり味があって、おいしくいただきました。

ティータイムは、池袋パルコの方で。
「アンドエクレ ル ビストロ」です。
ちょっと珍しい感じの「フルーツグラタン ベリー& ピスタチオ」というのを。

酸味とピスタチオのパリパリ感とがなかなか良かったかな。
他にも行ってみたいお店がいろいろあるので、今後もお楽しみにいくつもり…。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cantabile777)
2018-01-21 16:08:29
初めまして、cantabile777と申します♫
私も今、モーツァルトの2台のピアノのためのソナタにチャレンジしています!

長いブランクと趣味程度するにはとても私にはハードルが高く、まだまだ自分の音だけで精一杯ですが、二台のピアノ、本当に新鮮ですね

出雲市民会館、近くに住んでいます♬
返信する
楽しいですよね (マスミン)
2018-01-22 00:40:39
コメントありがとうございます。
モーツァルトのの2台のピアノのためのソナタは、ホントによくできているというか、楽しいですよね。私も何度となく弾いてきましたし、中学生や高校生たちにも弾かせてきました。
毎回違う発見があって、楽しいです。
出雲市民会館はホントに恵まれたホールだと思います。もうずっと前になってしまいましたが、ホールができてしばらくは、管理ピアニストとして、グランドピアノの状態の維持のために、空いている時間に弾かせてもらっていました。
出雲は遠くなってしまいましたが…。
返信する
素敵♫ (cantabile777)
2018-01-22 19:45:59
中学生や高校生でもうこの曲を弾かれるんですねすごいです

もしかしたら、最近は出雲市駅のところにできたビッグハートの白のホールで、ピアノのコンクールや発表会をされることが多いです
こちらも素敵なホールですよ❤️

娘にもピアノが好きになって欲しいと思っています♫
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。