マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

ギリギリであわてましたが…

2018-03-15 23:38:11 | 日記
確定申告が何とか無事に終わりました。
最初から、3日のプロムナード・コンサートが終わってからする予定だったので、特に慌てるというほどではありませんでしたが、何しろ二重生活をしているし、通院など高齢者住宅の人にお任せしていることが多く、その費用の計算や領収書の管理など、、要は事前準備が面倒…という状態でした。
できるだけ気が付いたときに横浜に持ってくるようにしていましたが、先日姫路にいたときに書類をかき集めました。
医療費の計算が母たちの分もあって項目が多く面倒でしたが、手書きではなく、国税庁のサイトにあるエクセルの表をダウンロードして入力すると、そこから確定申告用紙に入力してくれるという、優れモノでした。
費用の計算さえしっかりしておけば、あとは入力を間違えずにやると税額などは自動的に計算してくれますから、便利です。
今回は、主人の仕事の都合でインドネシアからの入金から税金が引かれていなかったので、その分の納税があって、少々医療費控除やふるさと納税があっても支払う税金が多い状態でしたが、金融機関の窓口に行かなくてもクレジットカードで納税できるようになっていて、これまた便利でした。

そんなこんなで順調に行っていたはずでしたが、昨夜遅くに、作成した申告用紙を印刷しようとすると、カラーがきれいに出ない…。
インク切れのようでした。
日頃は予備を準備しているのですが、今回は在庫がなく、夜中の2時半ごろにアマゾンでお急ぎ便で注文しました。
今日、午後2時過ぎに届き、インクを入れ替えると何とか印刷できるようになり、ほっ!!
今日の消印さえあればいいので、夕方の集配に間に合うようにポストに投函して、ヤレヤレでした。
E-Taxにすればさらに便利でしょうが、マイナンバーカードは作っていないので、まぁ郵送でいいか…と。
アマゾンさんホントに便利!
届かなかったら、車で電気屋さんに買いに行かないといけないところでした。
確定申告そのものは医療費の計算が面倒という以外、そんなに大変ではありませんが、要はやる気の問題ですね。
今後はたぶん納税という事態にはならないと思うので、慌てなくても済むと思いますけど…。
これでやっと、練習に集中…って、そういえば、プロムナードのサイトの更新やDVD作成もまだしてなかったので、それもしないといけないし、棚上げしていること、けっこうあるのですよねぇ…。