マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

引越屋さんも大変!

2008-09-19 23:48:10 | ニュース
松本引越センター民事再生法を申請 負債総額約50億円(朝日新聞) - goo ニュース

そういえばあのかわいい女の子が出てくるコマーシャル、見かけないなぁ…と思っていましたが…。
最近、会社の引越や長男の引越などで、違う会社ではあるものの引越屋さんにお世話になったのですが、しんどい仕事だと思いましたね。
ホントによくやってくださったと思いました。
駆け足で階段を上り下りし、大きな段ボール箱も2個ずつ持ち、夏でしたから玉の汗…競争は厳しく、安い費用で請け負う…大変な業界と思いました。
なので、何とか民事再生法の適用を受けて、立ち上がってほしいですね。
リーマンとか、お金を動かしているだけの業界の倒産にはあまり胸が痛まないのですが、体を張った仕事はね。

テニスの振替

2008-09-19 23:03:16 | 日記
台風はこのあたりは風がちょっと強いくらいで、ほとんど何もなく、今日はたまっているテニスの振替を取りました。
雨が降って休みになったり自分が欠席したりすると、振替レッスンが受けれるのですが、取れる期限があるので、行けないと没になってしまうのです。
前期は4回分没にしてしまいましたが、今期はコンサートが終わって何とか行けそうなので、頑張って取ることにしたのです。
金曜日は人が少ないので、ちょっとしんどかった…。
それにしてもマンネリだねぇ…と、一緒に振替をとったDさんと話しました。
まじめにやってくれてるのだけど、なんか面白さが少ないというかなんというか…。
おまけにゲームもさせてくれなかったし…。
今期はあと3回10月5日までに取らないといけないので、何とか頑張ろうと思ってる次第です。

それでも今日は体力も少し回復して、ピアノも弾いたし、夜はウォーキングへ。
音楽を聴きながら歩くのですが、自分が弾こうと思っている曲の入っているCDは全曲MP3に入れているので、気分によって他の曲も聴くのです。
次回のプロムナードではベートーヴェンのソナタ「テレーゼ」を弾くのですが、その続きに「告別」が入っていて、久しぶりに聴いてみました。
実は告別の3楽章は、大学入試の時に弾いた曲なのです。
全楽章通してこんな曲だったのか!という新しい発見もあって、何かまた弾きたくなってしまいました。
ベートーヴェンはあまり得意ではないのですが、テレーゼを弾こうと決めたのも、2月に「ワルトシュタイン」を弾いた時に聴いた「テレーゼ」が、弾きたいと思ったからでした。
ベートーヴェンも毛嫌いしないで、また弾こうと思えるようになったし、ブラームスも…。
そうしていろんな曲を弾いているうちにどんどん弾きたい曲が出てきて、順番を決めるのが大変です。