君は銀河の青い風  八木真由美 岡山

自然に沿って、自分につながって、
心地のよい光とともに。
竪琴ライア 自然農 ライトワーク ヒンメリ

  

お米の種おろし 5/2

2014年05月04日 | 自然農 岡山 稲 

 

自然農稲作教室のみなさんの籾まきは4/20と4/27でした。

その後二日間 恵みの雨となり よい日に種を降ろすことができたなぁと思います。

4/30 さぁ、わたしの籾まきスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は 「あけぼの」 一種類にいたします。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
苗床の場所をきめて 広さをはかり、
 
夏草の種がまざらないように 表土をはがし、
 
宿根草の根っこを丁寧に とりのぞきます。
 
 
覆土用の土と かぶせる草をたっぷり準備して
 
こころ静かに こころはずませ 籾をパラパラと降ろしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一日では味わいつくせないので 三日間で・・・。(笑)
 
 
4/30  場所をきめて 広さをはかり 夏草の種がまざらないように表土をはがし 宿根草の根をとりのぞく。
 
5/1   苗床の表面の土を細かくし平らかにする。 覆土用の土を篩にかけて準備し 草草を集めておく。
 
5/2   籾種をおろし 覆土し 草をかぶせ 鳥よけの紐をはる。
 
・・・・・、  朝夕に作業をいたしました。
 
 
                                            
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年同様 5/2に 籾まきができてうれしいです。
 
風薫り 緑そよぐ心地のよい季節に、 
 
わたしのいのちも 五月の光に祝福されて 満ち足りてさわやかです。
 
 
かわいい苗の姿を 思い描きながら
 
そっと見守ることにいたしましょう。
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムク 五歳になりました。 | トップ | 5月5日、子どもの日のこと。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然農 岡山 稲 」カテゴリの最新記事