今、話題の「アイーダ」です。
そんな話聞いてなかったなあ~
なんて暢気に考えてたら、・・・・・
発表が3か月前だったそうで・・・・。
先日あるTV番組で、西欧の有名なオペラ座は国からの援助が40%程度あるのだと報道していました。
それに引き替え日本の歌舞伎座は、国からの援助は入ってないそうです。
世界的に見ても珍しい、貴重な存在なのだとか・・・・。
そうかあ~
だから、海外オペラの引っ越し公演はどれもバカ高いチケットなのですね
それに引き替え、歌舞伎は一晩で4演目、生演奏、マイクなし。
だもんねえ・・・・
ん~でも新しい歌舞伎座はどうかしら?
舞台の奥はマイク仕込んでいるかも?
なんて考えていました。
歌舞伎もオペラも原則マイクなしで楽しむのが最もふさわしいと思っているので、
あまり、大きなホールではちょっと・・・・
と思います。
まして、東京ドームで音響って言ったら、必ず機械が・・・・・
そんなの聴きたい人いるのかしら?
そんなこんなでアラーニャの“星ピカ”をYou Tube検索してみました
ん・・・・・・・
以前に生で聴いたスカラ座の公演のが・・・・・
その時は、堂々と舞台の奥まったところに立ち、ひっそりと、
そしてびっくりするほどスレンダーなテノールさんでした。
作品の本質を表現しているようで、何とも印象に残りました。
演出の方にも、そんな、奥の声の通らない位置で、堂々と歌った歌手の方にも
賛辞を送りたいと思います。
バイオリンもとてもイタリアらしく繊細で、透き通るような美しい音色。
あ~イタリアのオケだ
としみじみ思いました。
高かったけれど、本当に良いものを聴いたな
と思えるいいオペラ公演でした。
日本では何でも売れると思っているかもしれないが、
日本人ほど要求の濃いお客さんて世界中どこにもいないと思う。
アイーダの中止を知ってそんなことを考えました
そんな話聞いてなかったなあ~
なんて暢気に考えてたら、・・・・・
発表が3か月前だったそうで・・・・。
先日あるTV番組で、西欧の有名なオペラ座は国からの援助が40%程度あるのだと報道していました。
それに引き替え日本の歌舞伎座は、国からの援助は入ってないそうです。
世界的に見ても珍しい、貴重な存在なのだとか・・・・。
そうかあ~
だから、海外オペラの引っ越し公演はどれもバカ高いチケットなのですね
それに引き替え、歌舞伎は一晩で4演目、生演奏、マイクなし。
だもんねえ・・・・
ん~でも新しい歌舞伎座はどうかしら?
舞台の奥はマイク仕込んでいるかも?
なんて考えていました。
歌舞伎もオペラも原則マイクなしで楽しむのが最もふさわしいと思っているので、
あまり、大きなホールではちょっと・・・・
と思います。
まして、東京ドームで音響って言ったら、必ず機械が・・・・・
そんなの聴きたい人いるのかしら?
そんなこんなでアラーニャの“星ピカ”をYou Tube検索してみました
ん・・・・・・・
以前に生で聴いたスカラ座の公演のが・・・・・
その時は、堂々と舞台の奥まったところに立ち、ひっそりと、
そしてびっくりするほどスレンダーなテノールさんでした。
作品の本質を表現しているようで、何とも印象に残りました。
演出の方にも、そんな、奥の声の通らない位置で、堂々と歌った歌手の方にも
賛辞を送りたいと思います。
バイオリンもとてもイタリアらしく繊細で、透き通るような美しい音色。
あ~イタリアのオケだ
としみじみ思いました。
高かったけれど、本当に良いものを聴いたな
と思えるいいオペラ公演でした。
日本では何でも売れると思っているかもしれないが、
日本人ほど要求の濃いお客さんて世界中どこにもいないと思う。
アイーダの中止を知ってそんなことを考えました