声楽家PRIMULAさんの音楽雑談

演奏会の報告・お知らせなどを主に掲載していきます。日々の音楽観なども加えていきたいと思います。

音楽の勉強

2014-09-11 21:55:49 | 日々の発見
今年も、生徒さんの発表会を開くことになりました。

たくさんのお客様をお招きして華々しく・・・・

とはいきません

やはり人前で歌うということは大変な精神力が必要です。

で・・・・結局、いつも通りの小さな会となりました。

その分たくさん歌えるので、好きなようにやっていただきたいのですが、

今年は「いや、先生2曲でいい~です」

「え?いいの?」

というやり取りになりました

あれあれ?去年までは3曲歌うと平気で言ってらしたのに・・・・。


そうなんです。

段々進歩して、体を使って歌うようになると、

かなりの重労働です。

精神力も必要です。


先日、ある方の文章を読んで気が付きました。

日本人は本来気持ちを表に出すことをあまりしません。

日常のちょっとした「いらつき」でさえ

ぐっとこらえてしまうことも多いと思います。

ですから、いくら作品に書いてあったとしても

それをストレートに出すのは・・・・ちょっと~

なんだと思います。

でも、音楽、特に声楽はそれを、何の苦も無くやらないと

まったく成立しないのです。

きれいでまっすぐな愛の歌であっても苦手なのに、

歌曲のテーマはそれだけではありません。

アウトプットすることに耐えられない方々が多いのだと、

そんな風に思っている次第です。


きっと素人の生徒さんたちだけでなく、

自分はいっぱしの音楽家、声楽家

と思っていらっしゃる方々の中にも

これを苦手としてらっしゃる人は大勢いるのだと思います。


だから、みんな口々に「勉強」とか言ってんだと。


最新の画像もっと見る