声楽家PRIMULAさんの音楽雑談

演奏会の報告・お知らせなどを主に掲載していきます。日々の音楽観なども加えていきたいと思います。

ガニュメート

2013-09-28 20:12:23 | 日々の発見
シューベルトの有名な歌曲です。

とても明るい曲で私も大好きですが、

この歌の内容とか背景とか・・・

いろいろと考えていくと・・・・

う~ん

確かにあまり歌いたい内容では・・・・・・ない

かんじです・・・・

だから、生徒さんにもあまり内容については申し上げません。

ただただ明るく楽しく歌えるように理解していただければ・・・・

と心がけています。


しかし、結構長い曲ですし、体力も気力も必要な曲となります。

まっすぐに立って、細かいドイツ語の発音と闘いながら歌うのは結構大変



そういえば、おしなべて考えてみると、

シューベルトの曲ってこういうパワフルな曲が多いですね。。。。。

後の後期ロマン派の作品にもこういった傾向は受け継がれていきます。

この熱い情熱結構すき

歌を歌っている以上誰でもこういう思いは持っているのでは?

と思っています。

でも、気を付けてくださいね

声さえ出れば、つまり

大きな声で歌えれば、この暑苦しい、いや熱い情熱が表現できるか?

というとそうでもないんです

そのへんがちょっと難しいのですが、


ま、その辺は企業秘密として隠しておくことに


最新の画像もっと見る