声楽家PRIMULAさんの音楽雑談

演奏会の報告・お知らせなどを主に掲載していきます。日々の音楽観なども加えていきたいと思います。

il って誰?

2014-02-16 16:12:16 | フランス歌曲研究会
二週連続の大雪のため、土曜日は開店休業寸前となり。

なんと迷惑なことか・・・・

と。。。。けだるい日曜日・・・・

あれ?今日は私の誕生日じゃないだろうか・・・・・

ここ数年は、こうして静かに、自分の誕生日を楽しんでいる私です。

さて、そんな大雪のため昨日のフラ研例会は延期となりました。

とても興味あふれる企画でしたので、ぜひ別の日に実現されることを望みます。

今回は、小林先生に再度ご登場いただいて、日ごろ疑問に感じていることを解決していただこうという企画。

ま、永遠に解決されない問題もあるのですが、先生なりの解釈を伺うのはとても楽しみでした。

フランス歌曲の中には、「この人だれ?」っていう方が何人か登場します。

ヴェネチアの5つの歌の、「クリメーヌ」だったり、

イヴの歌の、「IL」だったり。


科学的な研究から、人類のミトコンドリア・イヴは20万年くらい前にできたらしいと言われています。

そして、Y染色体は・・・・5万年くらい前?らしいと・・・・

とても不思議な、計算の合わないお話です。

でも、フォーレの「イヴの歌」には確かに、アダムは存在しないのですし、

ある日、神が世界を作られ、イヴに向かって、「目覚めよ」といって・・・

じゃ、この途中にある「IL」は神様とみるのか?ただの三人称の代名詞とみるのか?

ほかにも先生のご意見をいただけたら、今後の糧になるかも?

と思って

「イヴの歌」第4曲、第6曲

ま、雪のため仕切り直しとなったので、この先の展開は当分お預けとなりました。



最新の画像もっと見る