声楽家PRIMULAさんの音楽雑談

演奏会の報告・お知らせなどを主に掲載していきます。日々の音楽観なども加えていきたいと思います。

ガブリエル・フォーレ

2014-02-03 17:53:29 | フランス歌曲研究会
二期会のフランス歌曲研究会では、

少ない人数の会員でサロンコンサートを開催しています。

今のところ、年に2回くらい

次回は第4回 6月1日(日)

渋谷の小さな(まだ見に行ってないが)サロンで行われます。

テーマは「ガブリエル・フォーレ」

日本語では「フォーレ」と真中が伸びますが、

フランス語に近くカタカナで書くと、「フォレエ」

となります。

つまり、語尾にストレスがくる読み方。

いつでも日本語にすると、ちょっとイントネーションが違ってしまうのですが、

ま、そこが日本語の特色ですから。。。。


やっと、「La bonne chason」でもやってみるか?

という気持ちになったので、

いや、特に不遜で、高飛車に構えているわけではなく、

この曲集は本当に大変なのです。

そもそもどっちかというと、男性向き?

と思われる音域だし、曲の勢いもそうだし・・・・

そんなこんなで、本当にやっと全曲自分で作ってみる気持ちになったので、

今回は参加させていただくことにいたしました。


で、只今、事務的な仕込に励んでおります

これが結構大変で

週末、仕事が休みになったのをよいことに、せっせと片付け

(忙しいときにはとても無理ですから・・・・

なんとか見通しが立ってきました。

出演者にそれぞれ仕事の分担をお願いすれば、なんとか身軽になれそうな気がします。

というわけで、リサイタル準備と、フォーレの準備と

どこまで体力持つか?

ってか無駄な動きしないように気を使いつつ

進めていきたいと思っています。

最新の画像もっと見る