声楽家PRIMULAさんの音楽雑談

演奏会の報告・お知らせなどを主に掲載していきます。日々の音楽観なども加えていきたいと思います。

枯葉

2013-07-22 22:08:35 | 日々の発見
季節に関係ないですが、シャンソンの名曲

この曲は前奏がほとんどありません


前奏がある程度あったほうが歌い易い場合もありますが、

少ないほうが決まりやすいっという場合も

あると思います。

しかし、たまには1ページ全部前奏という曲もあり、

待っているのも長いし、

ピアニストも大変

先日、叔母様方とこの曲を練習していて、

だいぶ長いことやったし、うまく歌えるようになったので

発表会で歌っていただこうと思っていた矢先


そっかぁ~

まだ、覚えてないので、仕方ないのですが・・・。

楽譜にかじりついて歌っていると、

歌になってない

ということに気づき

文句言って怒っても理解していただけないだろうと思って、

「単なるテクニック的なはなしですが~

とか前向きな感じでお話しさせていただきました。


あの・・・・・・

息を吸ったり吐いたりするのが、歌ですよ~


当面は、このみじか~い前奏を聴いたら、

「エアロビクス

と思って、息の出入りに集中して歌っていただけるように練習せねば、

明日はない・・・・・だな

と思って気を付けて差し上げなきゃ~

と焦ったり、考えたり、して帰ってきました。

みなさん。歌うって本当は簡単だって、思うかもしれませんが、

息の流れを作り、そこに言葉をはめ込み、

内容が伝わるように歌う

意外と難しい技術なんです。

だからほんのちょっとした曲でも歌えるようになったら、

これって本当はすごいことなんです。

それを人前で・・・・・

って考えただけでも・・・・

でしょ?



最新の画像もっと見る