ジアプレは、今週水曜日まで訓練し、木金とストレスをためるため(飛ぶことに対するモティベーションを上げるため)にフードをかけたまま繋いでおいた。しかし、進歩は無かった。ルアーを振って呼ぶと、周回せずに僕の近くに降りてしまう。最後は、少し飛び回ったが、納得のいかないフライトだった。
体重730g。餌ウズラ1羽。
ペレセイカーは、平日の訓練はジャンプアップのみ。今日は、スタートすると周回しながら輪がどんどんそれていく。
「いやな感じだなあ。」
と思っていると、案の定ホイッスルを吹いてもルアーを振っても制御が利かず、勝手に飛び回り、鉄塔に留まってしまう。羽繕いをしてリラックス。呼んでも来ないで、今度は、何かを見つけたようで、一直線に視界から一旦消えた。
遠くの方で何か鳥を追っていた。
で、そのまま行方不明に。発信機の信号は拾えていたので、そのまま放っておいて買い物に行った。
2時間後に同じ場所に行ってみると、発信機の信号は途絶えていた。
ホイッスルを吹いてから、少し待つと発信音がだんだん大きくなってきた。上空にハヤブサのシルエット。こっちに向かって降りてきた。ある程度高度が下がったところでサーシャと確認できた。
しかし、素直に降りてこない。キーキー鳴いて、トビに攻撃し始める。それが終わるとまた鉄塔へ。今度は、呼ばずに待つことにした。
すると、それほど時間をかけずに鉄塔からスタート。やっと降りてくると思ったら、今度はもう1羽のトビに一度モビング行動。
「なんだよ。まだ来ないのか。」
と思ったら、あっさり降りて来てルアーを掴んだ。
いつも飛ばしているところだし、前にロスとした数日その辺をうろついていたようで、地理はよく覚えているようだ。
明日は、今日より20g減量の予定。勝手な行動が目立つサーシャ。問題児だ!
体重820g。餌少し。
とは言ってもハヤブサなので、いつ遠くまで飛んで行くかわからないのでテレメは必需品ですね(^^)
無理せずにトレーニング頑張って下さい。
でも、それをするといい鳥にならないからということでいろんな場所で飛ばす人が多いようです。
でも、ハヤブサのロスト率を考えるとそれもありかなと思ってしまいます。
SOLLAさんの訓練、順調に進まれているようで何よりですね。
ロストは心身ともにつらいですね。ビル街でも、広大な平野でも、それぞれに問題というか苦労するところがありますよね。そういえばEIさんのペレセイカーは10km先で発見されたとか・・。よくぞ見つけましたって感じです。車の屋根に乗っけるオムニアンテナってご存知ですか、車を運転しながらテレメの反応を得られるのでかなり便利みたいです。いずれ手に入れます。
家の隼もすったもんだの末に、なんとかウェイトオンするようになりました。今回カイトトレーニングをやってみていろいろな問題点が分かったので、自分なりの訓練方法を組み立てられそうです。次の鳥のために^^。今度は♂のペレグリンでコガモ狩りかな^^
もうひとつ凄いのは、ウェイトオンです。
いやー、なかなかそこまで行かないですよー。
ペレグリン是非トライしてみてください。
上の真ん中あたりにオムニアンテナがあります。
結構安いんですよ。日本からでも2万円くらいで手に入るのではないでしょうか。方向はわかりませんが、反応の近くなる方へ向かえばいいだけですし、一々車から降りてトラッカー出す手間を考えたら便利ですよきっと。
あれならつけれるかもしれません。