EIの猛禽ハヤブサの調教日記

私が飼っている猛禽類、特にハヤブサの飼育、調教状況を写真とともに日記にしています。

ハヤブサvsトビ

2006年02月18日 | Weblog

ペレセイカーは、トビ2羽に絡まれた。一度トビに下から蹴り上げられるようにアタックを受け、接触した模様。しかし、その後何事も無かったように飛び続ける。トビ2羽の攻撃を交互に受け、かわしながら上から爪をかけるように反撃。
 すると、それをかわした1羽のトビがもう1羽のトビと空中衝突。その直後からトビ同士のケンカになった。夫婦じゃなかったのね。

最近、ペレセイカーはしつこい攻撃をしなくなってきた。一度アタックをかけると離れ、少しするとまた、アタックというようなヒット&アウェイみたいな、攻撃かけ逃げのような感じ。飛び自体は、ほぼ毎回、鉄塔以上の高さに上がり、風に乗って滑空するので見ていて楽しい。
 あと、急降下や急旋回を覚え、上手くなってきたような印象を受ける。

体重810g。餌ウズラ1羽と足1本。

ジアプレは、電柱1本~2本分くらいの高さで半径100m位を縦横無尽に飛び回り(今までに無い飛び方)、地面に降りてしまった。20mくらいのところまでお迎え。今度は、僕の周りを旋回。歩いて帰るとついてきた。7,8周させたところで、ルアーを高く投げ上げキャッチさせた。

今日は、体重軽めの700g弱だったせいかフードは比較的素直にかぶった。餌、ウズラ1羽。


最新の画像もっと見る