ヤムヤム美味しいね!

ぷ~ママの美味しいブログ♪

キュウリとメンマの塩昆布和え

2008-09-06 | もう一品
段々涼しくなってきたとは言え、まだまだ暑いロス

暑いと全くお料理をする気になれず、最近ブログもサボり気味

でもおつまみみたいな物だけはしっかり作っちゃいました。
うちの子達、おつまみみたいなおかずでご飯を食べてくれるので
その辺り、ちょっと楽です

今日もそんなおつまみなレシピです。

<材料・2人分>

キュウリ 1本

メンマ (辛い味が付いてる瓶入り)瓶半分

塩昆布 (減塩を使用・一つまみ)

お醤油 少々

炒りゴマ 少々



<作り方>

1)キュウリを千切りにする

2)瓶半分のメンマ、キュウリ、塩昆布、ゴマ、お醤油を手で混ぜる

出来上がり!


今日もこれと一緒に芋を飲むぞ!!!

レシピブログに参加しています!







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツマミ!! (shigebo)
2008-09-08 11:55:42
お手軽そうでキャンプに行ったときにチョチョイと作れそうですね!

しょうゆをナンプラーにするとさらにエスニックっぽくなるかなぁ
返信する
SHIGEBOさんへ (ぷ~ママ)
2008-09-08 13:52:03
ナンプラーかぁ。
そうねぇ、美味しいかも。
その場合一緒にパクチー入れても美味しそう!

簡単な材料だから是非キャンプで作ってみて下さい。
勿論ご飯のおかずにもよ!
返信する
ぷ~ママ♪ (ぴっくん)
2008-09-09 15:24:48
ここここれはっ!
なんと簡単で旨そうなのぢゃ!!
今夜のつまみに頂きぢゃっ!!!
返信する
ぴっくんへ (ぷ~ママ)
2008-09-09 16:24:35
これはマジ簡単で美味しいっすよー

辛い味が付いてるメンマの事を何て言うか
判らなかったんだけど
「穂先メンマ」って言うみたいね。
桃○とかでも瓶に入ったの出しているでしょ。

あれとかもっと無名で安いのがあればそっちの方がもっと歯ごたえがいぃ気がします。

作ったら感想聞かせてね~。
返信する
Unknown (nori)
2008-09-11 15:32:33
おいしそうですね。今度挑戦してみます。
返信する
NORIへ (ぷ~ママ)
2008-09-12 06:22:28
あらら、珍しいお客様登場ね!( ̄ー ̄)ニヤリ


これはね、美味しいよぉ~♪

ちょっと安めのメンマを使ったほうが
歯ごたえがコリコリして美味しいの。

是非作ってみてね
返信する

コメントを投稿