ヤムヤム美味しいね!

ぷ~ママの美味しいブログ♪

青しその韓国風漬け

2012-07-17 | もう一品
今年家の庭のしそがジャングル状態。
刻んで冷奴に乗せたり、お蕎麦や冷麦、ソーメンの具に使う以外の消費方法が知りたくて
色々ネットで調べた結果、これが一番ポイントをついていたので早速作りました



<材料>

青しそ          50~100枚

★しょうゆ         大さじ3
★ごま油          大さじ1
★しょうが、にんにく   各大さじ1~1.5
★砂糖           小さじ1~2(お好みで甘さを調節してください)
★いりゴマ         小さじ1
★粉唐辛子(韓国唐辛子)  小さじ1


<作り方>


しそは洗ってから水気を切り、10~15枚ずつにあわせて置く。

★の材料を小鍋に入れて煮立てる。

保存容器にジップロックを入れ、青しその上から煮立てたタレをかける。
(それを繰り返し行う しそ→タレ→しその順に)
(タッパー中にジップロックを入れて漬けるのは、なるべく匂いが容器に移らないようにするためですが、使用しなくてもかまいません)

2~3日でタレが染みて、おいしく出来上がります!

ご飯の上に乗せてのりの様に巻いて食べたり、おにぎりにしたり。ご飯が進んじゃいますよ♪ 日本の一味だと、辛すぎて味が落ち着きません。なるべく香りが強く、辛味が少なめの韓国唐辛子粉を使用する事をお勧めします!



美味しいですよ~

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




英文ですが、私のお友達クレイグさんのブログです。のぞいてみてね!http://onlinemoneymakingblueprint.blogspot.com/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってみます (えびいか)
2012-07-18 12:22:24
しそは 駄目にしてしまう事が多くって。。

これなら 大丈夫そうです。

ママさんに感謝です
返信する
えびいかさんへ (ぷ~ママ)
2012-07-19 08:16:58
これだと少しは長持ちします。
是非作ってみて!(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿