アンコロ日記

趣味のお菓子作りやパン作り、子育ての事など。

簡単大学ぽてととバジルオイル

2009年05月29日 | 晩ごはん

@激ウマ簡単大学ぽてと@

サツマイモを頂いたので何回かリピしてるこのレシピで作ってみました。 

このレシピ一つのフライパンで揚げ焼きにして調味料も入れちゃって作るのでとっても簡単

ぽりぽりとつい摘んでしまって食べすぎちゃいます

娘ちゃんもそっちのけで手づかみでむしゃむしゃと食べてました

大学いもっておやつおかずっていつも思っちゃうんですよね。。

私はいつもごはん前に揚げたてをつまみ食いしたり、食後にぽりぽりと。

おやつかな・・

 

 

  Cpicon バジルを美味しく保存~万能バジルオイル~ by 黒スグリ

こちらのバジルオイルのバジルは種から苗を作ったんですが(私じゃななく旦那母が)

たくさん苗が育っちゃって、ある程度植えたんですがそれでも余っちゃったので

捨てるのはもったいないし葉を摘んでバジルオイルにしました。

 ホントはバジルペースト作りたかったけど松の実が売ってない

 バジルオイルでも色々活躍しそうなので取り合えず我慢。

これを使って何を作ろうか考え中です。。

パスタもいいけどパンもいいな

後ほど作ったのはしますね。

 

 

*そういえば、昨日県民ショーでちくわパンやってましたね

しかもかまぼこを入れた揚げパンまであるなんて・・

北海道の人の発想はおもしろ~い

今度はかまぼこパンも作ってみようかな。。

 

ちなみに 陸軍大将たぁちゃんの店のCM、

私は知りませんでしたが旦那様は知ってましたよ。

仏壇のCMにあのキャラは必要なのか・・

当然お店にも行ったことないです



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コロ)
2009-05-29 08:36:37
おはようございます!
大学芋大好きです*^^*
止まらなくなりますね~~!!
私もいつも調味料を入れて揚げ焼きにしちゃってます!!
簡単で良いですよね♪♪

バジルオイルもとってもきれい*
種から育てたんですね~
素敵ですね^^
UP楽しみにしてますね♪
返信する
こんにちは (そらら)
2009-05-29 15:45:29
私もてんきち母ちゃんの大学ポテトは
何度も作ってて大好き~❤
甘いから食後のおやつのような感覚です。

県民ショーで竹輪パン見て
アンコロさんのパンだ~って思いました^^
パンロールの方も気になります!!
陸軍大将たぁちゃんCMは衝撃的でした~(@_@。
返信する
わ~偶然! (月草)
2009-05-30 06:10:42
アンコロちゃん おはよう~♪
作日はお葬式で遠くまで出かけたので
アンコロちゃんのお家を覗けなかったんだけど・・
偶然 私も同じ日に茂ったバジルをペーストにしました^^

私ね トマト料理にはなんにでも 仕上げに上に乗っけちゃいます。
トマトスープの仕上げに入れると とっても美味しい!もちろんラタトゥイユもね
夫君はジェノベーゼなんて作ったら見ただけ食べてくれないけど・・・

北あかり?っていうジャガイモができたのね
中が黄色の・・
ポテトサラダに少し入れたら いい香り~♪
夫君も文句も言わず お変わりでした^^
マヨらーの私としては もう~冷たく冷やしたポテトサラダには目がなくって^^;

アンコロちゃんがなにを作ったのか楽しみ^^

あ・・そうそう 松の実やチーズをペーストに入れると日持ちが悪くなるので 入れない方がいいよ。

返信する
コメントありがとうございます。 (アンコロ)
2009-05-30 06:12:55
コロさんへ
大学いも美味しいですよね♪
揚げ焼きだと簡単でいいですよね^^

バジルオイル、今日あたり使ってみようかな
って思ってます。



そららさんへ
そららさんも以前作ってたなって
私も思ってました^^
これ簡単でいいですよね!
おやつ感覚で結構食べちゃいます

県民ショー見てたんですね^^
カマボコの方味きになりますよね!

たぁちゃん私もちょっと衝撃うけました
返信する
こんにちは♪ (ちびまる)
2009-05-30 16:53:13
大学ぽてと、美味しそう
普段作る大学芋ってゴロゴロ大きいですが、
この細さならポリポリ摘まんで、どんどんなくなっちゃいそう

バジルオイルも良いですね~
昔、軽井沢のお土産屋さんで買った
バジルオイルがすごく美味しくって、
それを思い出しました
パンにもパスタにもぴったりでしょうね
返信する
コメントありがとうございます② (アンコロ)
2009-05-31 06:03:24
月草さんへ
月草さん、おはよ~。
昨日の私のコメント返しの時に月草さんも
私のとこコメ残したみたいで気付きませんでした^^;
月草さんはバジルオイルのレシピたくさんあってさすが
ポテトサラダにちょっと入れるの美味しそう♪

男の人はバジルあまり好きじゃないみたいですね・・
なんでかな~。

そっか松の実いれると日持ちしないんですね。
中華食材のとこで探してみます!

今、ピザ生地仕込み中です。
バジルオイルたっぷりのせて食べたら美味しいだろうな
出来たらUPします



ちびまるさんへ
ちびまるさん、おはよ。
大学いも私も以前は大きい形のを揚げて
から、別のフライパンで味付けしててでも
このレシピを知ってからこればっかり
簡単だとリピしちゃうんですよね

バジルオイル、軽井沢で買ったんですね。
何だか軽井沢ってだけで美味しいんだろうなって
勝手に思っちゃいました
返信する