ぽれぽれ日記

大泉学園にあるアロマテラピー・かっさサロン
「POLEPOLE」のセラピストによる、
ゆるーい日記(たまーに更新)

「和菓子〈お花見団子〉〈胡麻ようかん〉」

2023-04-14 | クッキング


和菓子教室。

●お花見団子

手軽に作れるレシピ。
白玉団子を、桜あん、よもぎあん、こしあんで包んで。

桜あんに入れた、桜の花の塩漬けの風味&ちょこっと塩っぱさが好き
(もうちょっと薄めの色付けにしたかったのですが…いい塩梅は難しい
よもぎの風味
シンプルなこしあん。

中の白玉団子のもっちり感&3つの味が楽しめて、美味しい

あんが柔らかすぎる時は、ペーパータオルで水分を取る裏技も
包みやすくて、これはいい

今年のお花見は終わっちゃいましたが、来年作ってみたいな

●胡麻ようかん

こし餡に黒練り胡麻を加えて。
上に飾った、ごま塩の塩っぱさと食感がアクセントになって、良い感じ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「黄土漢方蒸しのご案内」 | トップ | 「新緑の森林公園へ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事