ぽれぽれ日記

大泉学園にあるアロマテラピー・かっさサロン
「POLEPOLE」のセラピストによる、
ゆるーい日記(たまーに更新)

「和菓子・〈梅もち〉〈雪解け〉」

2020-02-06 | クッキング
今日は和菓子教室。〈梅もち〉と〈雪解け〉作ってきました

白あんに裏ごしした梅肉を練り込んで、梅あんに。

 

◆〈梅もち〉(写真右)
求肥で包んだ、梅あんがほんのり透けて可愛いですね〜

自分でチャレンジするとベタベタになって、なかなか上手くいかない求肥。
先生のご指導のもと皆さんで作ると、良い案配で包み易い
修行が必要ですね

甘酢っぱい梅あんが、爽やかで美味しい

◆〈雪解け〉(写真左)

梅にかぶった雪が解けて、キラキラ輝いている様を模して…。
梅あんを葛も入った“半羊羹”で包んで、ちょっとしぼって成形。

先生の作品は透明感がちゃんと出ていて、まさに〈雪解け〉
私が作った物は、“半羊羹”がちょっとゆるかったか、成形をきつくしぼりすぎたせいか、
梅あんと半羊羹が一体化してしまって、透明感がなくなっちゃいました

う〜ん、やっぱり難しいですね
再チャレンジしてみなくちゃ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「味噌仕込み」 | トップ | 「グラニースミスのシブースト」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事