おっさんライダーでいこうぜ

FACEBOOKにはまり2年間このブログ放置してきましたが、再度復活。使い分けが重要なのですね。

ハイゴールドのグローブお買い上げ

2008年06月02日 | ベースボール

小学6年の長男が、昨年の10月より少年野球に入団しました。もともと運動神経はいいほうだったので、すぐにセカンドのポジションをいただきました。そしてグローブが必要となったため、ヤフオクで「SSKの元木大介モデル」というグローブを購入しました。デットストックだったので、値段も安いし、グローブ形状も内野用なので。たしか3500円ぐらいの格安でした。このグローブをはめて驚いたのが、最初から柔らかくなっていて、すぐに実戦でつかえるようになっているのです。最初から試合に使えたのですが、土・日曜だけでなく平日練習もあるため、半年もすると型崩れしてしまいました。

最近のグローブは最初から柔らかくしているため、部活のように毎日の酷使ではすぐにだめになるようです。同じチームの奥さんの話では、中学になるとグローブは2個持つことを推奨されているとのこと。その奥さんの上の子も中学では2個のグローブを持って交互に使っているとのことです。

でも自分の経験からしてもおかしいと思いました。昔のグローブは固くて固くて、ローションなどをすり込みながら使っていき、やっと1ヵ月後に柔らかくなったものです。この1ヶ月で手になじむ形に成型され、そして一旦成型されると毎日酷使しようが手入れをすれば型崩れなどおきなかったものです。ワタシも1個のグローブで中学3年間の野球は通しましたから。

そんなことから長男の新しいグローブを探し始めたのですが、ネットで調べるとハイゴールドというメーカーの評判がすこぶるいい。野球グローブのメーカーは、ミズノ、ZETT、ローリングスといった大手から、久保田スラッカーズ、シュアプレイといった中小企業までいっぱいあります。このハイゴールドは従業員32名の零細企業です。でも使っている人達の評価が、私のほしい商品イメージとぴったりだったのですぐに注文しました。

ヤフオクで5000円の破格の安値で出品していた人がいたのですぐに落札しました。到着した商品を手にはめてみると、まさにワタシのイメージしていた通りの感触でした。長男は大喜びで、ローションを塗って毎日壁当てをしながらグローブを柔らかくしていきました。1ヵ月後には見事にやわらかくなり、長男の手にぴったりとフィットしていました。ポケットも深く設計されているので、ポロリと落とすことも少なくなりました。

ワタシはけっして柔らかいグローブをだめだといっているのではありません。これまで使っていた「SSKの元木大介モデル」は小学2年の次男が使っています。握力のない小さな子には、このような柔らかいグローブが使いやすいのです。たまにしかグローブをはめない人が、ハイゴールドのようなグローブに型づけするまでに、ものすごい時間を要すのは必至です。使い方しだいでグローブを選ぶべきだと思うのです。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-08-30 15:56:50
ハイゴールドの軟式外野用かってみました。キャッチボールで音が素晴らしかったです。100km前後の球でもパチーーーン。ただイチロータイプのウェブはだめですね。ぐにゃぐにゃ。
返信する

コメントを投稿