an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

経済セミナーに参加する

2007-04-22 19:07:35 | 日記・雑文
経済学者SKさんが来札して内々の
講演会があり、参加することができました。

今日はその中で印象に残ったこといくつか。


■格差社会の本当のみかた

最近「格差社会」とか「ワーキングプア」という言葉を
マスコミなどでよくとりあげられるようになった。
確かに社会的弱者には援助等していくことは大事。
しかしそれを社会全体の問題としてシステム化する
必要はない。

援助が必要な人には部分部分で対応していけばいい。
国連のデータでも日本は格差の少ない国のひとつとして
出ている。

格差社会が悪い~といい続けることによって、
本来、自分できちんと稼げる能力をもっている人たちが
努力せず国にたかるような口実をつくってしまう。
商売のネタを探して自分の努力でお金を稼いで
豊かになる方がいい。

日本は自由な国。これだけ自由な世界にいて、お金を
かせげないのは本人の責任でもある。

今の勝ち組が永遠に勝ち続けるとは限らないし、逆に
今の負け組が明日には勝ち組になるチャンスもある。


■高齢者が現役を続けると年金問題は解決する

平均寿命が延びて、今の60歳は昔の40~50歳ぐらいに
あたる。老後の保障がされているスェーデンでは
高齢者の自殺が多い。
お金があっても、健康であっても、生きがいがなければ
人は死ぬ。やるべきことがないのは不幸な人生である。

その意味でも高齢者に現役を続けてもらうことは大事。
収入があれば、税金を払う側にまわるので、国の側から
すれば収入が増えて年金問題が解決する。


■今年2月の中国株価下落の真相は

2月に中国の株価が下落したとニュースになったが、
あれはバックで投資ファンドが動いて株を乱高下させただけ。
世界的資金移動をさせただけで、経済的な動きとは関係が
ない。その証拠にすぐに下落はおさまった。


以上、印象に残ったことをざっと記述しましたが、この他にも
なるほどな~と思う話がたくさんありました。

話もおもしろくて、笑いながら今後の経済のトレンドなど、
いろいろ学ぶことができました。

よい経験になってよかったです。

*********************************************
■今日の小ネタコーナー 1■
昨日はジムへ行ったあと、帰宅してバッグを
おいてすぐ講演会へおでかけ。
忙しい一日でした~。(*_*)

■今日の小ネタコーナー 2■
自転車の鍵をやっと買い替え。
鍵をさしてもなかなかロックが解除されなくて、
いつ、鍵が開かなくなるか~という恐怖と
戦いながら(?)使用しておりました。
これでやっと安心だぁ~。



人気ブログランキング(地域・北海道)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動物ペットボトルホルダー | トップ | 札幌スープカレー SPIC... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感・・ (カノン)
2007-04-23 15:09:30
>これだけ自由な世界にいて、お金をかせげないのは本人の責任でもある。

この意見、私も同感です。よく感じています。
東京に関してですが、仕事がない、と言いながらも、毎日山のように求人誌が出ています。
五体満足のホームレスがいて、
それを「国の責任」と叫んで、支援する人々がいます。

お金は、自分の気持ちしだいで手に入る、と思っていますので・・。
返信する
カノンさん> (ぽちこ@管理人)
2007-04-23 19:13:39
結局、まわりのせい、環境のせいにするのは
安易でラクな道で、それを助長すると
人間かえってダメになるっていうことでしょうか。

経済学者の方も「まず自助努力の精神が大事」と
いっていたのが印象的でした。
返信する
こんにちは (株で稼ぐ野郎)
2007-04-24 03:20:28
こんにちは

いつも役立つ情報ありがとうございます


私もサイトを開設しましたのでもしよろしければ

一回見に来てください


ではこれからも良い情報待っています


ではがんばってくださいね

返信する
株で稼ぐ野郎さん> (ぽちこ@管理人)
2007-04-25 00:20:58
ブログ訪問&コメントありがとうございます。
サイト、拝見させてもらいました~。

今後もどうぞ気楽に訪問&コメント残していって
くださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・雑文」カテゴリの最新記事