an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

モッツアレラとトマトのカフェ風サンド

2006-08-11 21:05:33 | おうちdeごはん

暑さが少し一段落したので、ちょいとこじゃれた
昼食でも~という気持ちになり作ってみました、
カフェ風ごはん第2弾。

モッツアレラチーズとトマトのカプレーゼ風のサンドイッチ&
ツナのサンドイッチです。

パンは中央区のお店アンジュのものを使用。
天然酵母・北海道産小麦を使った、くるみ入り
ハードタイプのパンです。

カプレーゼ風サンドはロースハム、モッツアレラチーズ、
トマト(西友で買った1個150円のファーストトマト)、
鉢から切り取ったばかりのバジル(近所の店で100円で
買ったのがやっと役にたった)、そしてアンチョビを
刻んだものを少しのせて、ちょっとトーストしてできあがり。

これ、なかなかおいしかった!
イメージ通りの味、というかイメージしたよりもずっと
おいしくできました。
アンチョビがいいアクセントになって、フレッシュなバジルの
香りもいい感じ。

今回はトーストしたので香りが消えると思い使いません
でしたが、お好みでエクストラヴァージンオリーブオイルを
たらしたり、アンチョビがなければハムを生ハムにかえても
おいしいかも~。

ツナサンドイッチはきざんだきゅうりとマヨネーズ、和風ノンオイル
ドレッシングを少しだけ加えて作成。

サンドイッチとしては定番の具材ですが、我が家では
ツナサンドをつくること自体、滅多にない(←家人が好まない)ので
新鮮でおいしかったです~。

ちなみに明日の晩御飯もこれと同じメニューなり。
食材等の関係でたいがい2日続けて同じものを食べなくては
いけないところが「ひとりdeごはん」の悲しいところ(笑)。

まあ……おいしいから許すっつ!!(準備も今日以上に
ラクだし(^_^;))。

明日はカプレーゼ風サンドをもうちょっとトースト時間を
長くして、トロトロチーズをめざそうと思います。


■関連記事:
パンの店アンジュ
カフェ風ごはん

**************************************************
■今日の小ネタコーナー 1■
イギリステロ未遂事件の影響で各空港では厳重な
荷物検査が行われているようですね~。
イギリスといえば、数年前イタリアに旅行した際、
経由の関係でイギリスの空港に立ち寄りましたが、
そのとき添乗員さんが「自分の荷物を絶対に
手放さないでください」と言っていたのが印象に
残ってます。ある日本人観光客が、トイレか買物かで
自分の手荷物(おみやげ)をちょっと置いて離れて
戻ってきたら、爆弾処理班がきて、荷物を
爆破されたとか。えっ、それジョークでしょ?!(@_@)とも
思いましたが、ニュースを見ていたらあながち
嘘ではないのかも~。

■今日の小ネタコーナー その2■
フジの月9で「のだめカンタービレ」をやるそうですね~。
(※関連ニュースはこちら)。
恋愛トレンディードラマがいまいち視聴率が
のびないのだとか。確かにある年代を越してしまうと、
単なる恋愛ドラマはもう卒業してしまう。
「のだめ」は原作本を途中まで読んで面白かったので、
ドラマももちろん見ますよ~。
音楽ものだし、今から楽しみ~。



人気blogランキング(地域・北海道)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オシムジャパンを読み解くヒント | トップ | カレーハウスGARI »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ha-hi)
2006-08-11 23:35:59
カフェ風サンド。美味しそう~

アンチョビが効いてるところが

またまたいいですね~(^^♪



そちらは暑さがちょっと

落ち着いてるのですか?

こちらは、今日も朝から暑かったです(>_<)

なので、近頃はさっぱりしたものばかり

食べてます。



イタリアに行った事があるのですか?

私もイタリアに行った時、

イギリス経由でしたよ。(もうだいぶ経ってしまったけど・・・)

海外旅行もちょっと怖いですね!!







返信する
ha-hiさん> (ぽちこ@管理人)
2006-08-11 23:59:58
とりあえず、30度をちょっと切るようになりました(^^;)。2度ほど下がるだけで、だいぶ涼しく感じますね~。今日は風もあるので、体感温度としてはずっと過ごしやすくなってます☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちdeごはん」カテゴリの最新記事