an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

菓心 たちばな

2006-11-14 23:07:26 | でたとこグルメ
先日東京へ行ってきたボランティア先の
友人が、不在の間、仕事を穴埋めしてくれた
お礼です~といって、おみやげを買ってきて
くれました。(ありがとうございます!!(^-^))

東京の和菓子屋さんたちばなというお店の
落雁。

ううむ、これぞ日本の伝統美。

松・竹・梅、富士山、鶴、亀の図柄が小さいスペースに
描かれています。

見ているだけでも楽しい~。

正直、落雁は苦手であまり好きではなかったのですが、
せっかくなのでひとつ食べてみることに。

するとこれがおいしい!!

まさに「蜜の味」。
落雁に対する認識がちょっとかわりました~。

このまま食べてもおいしいけれど、ホットミルクに
砂糖がわりに入れたりしたらおいしそう~とふと
思いましたがそれってやっぱり邪道でしょうか~。

この落雁、デスノートの登場人物「L」に食べさせて
あげたい(笑)。

老舗の落雁、おいしかったです。


■菓心 たちばな:
http://www.4123.co.jp/

**************************************************
■今日の小ネタコーナー 1■
今日は午後イチで事務ボランティアの打ち合わせ
&事務作業をして夕方帰宅。みんなで雑談していて、
昔、そごうデパートがあったときにそこの屋上の
小さいホールに売れる前のSMAPがきたとこがあり、
それを見た!! という人がいて話が盛り上がりました。
ブレイクする前の芸能人を生で見た~っていう話題は
何か場が盛り上がりますよね。ちなみに家人は、
やはり売れる前の小田和正を見たことがあり、
それをよく自慢しています。(←私との会話では
場は盛り上がらないが)。

■今日の小ネタコーナー その2■
帰宅後はひとりで夕食を食べて、その後は特に
やることもなくのんびりと。友人にメールの返事を
書いたりピアノをひいたり。これからはストレッチを
しながらテレビでもぼんやり見ま~す。



人気blogランキング(地域・北海道)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | ひとり鍋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

でたとこグルメ」カテゴリの最新記事