an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

旅のスナップ

2009-07-21 21:27:02 | 日記・雑文
家人おきざり・4泊5日の宇都宮への旅(←厳密に言えば旅では
ないが)でしらばくお休みしておりましたが、昨日無事帰宅することが
できました~

そのときのスナップと小ネタ集です。

今回はJALで。
クラスJというシートに初めて乗りました。

ファーストクラスにも一度乗ってみたいと思うのですが、
札幌-東京間だと乗っている時間が正味1時間15分くらい。
時間効率からいったら私の場合はどう考えてももとが
とれない~(^_^;)

クラスJのシートは普通席よりシートのつくりがちょっぴり
贅沢になっており、足元が広いので座っていてもかなりラク。
普通席の運賃+1000円で利用できるので、札幌-東京間
くらいの距離にはちょうどよいサービス内容だと思います。
ちなみにお茶菓子もあり(私が乗ったときはおかきでした)。


今回の旅の中で唯一観光らしい観光がこれ。
ネパール釈尊館」というところにいってきました。
トップ画像にある蓮の花はこちらで撮ったものです。

入り口前にあるぶつぞう。

なかなかハンサムな仏像でございます。
じっと見ているとなにやらありがた~い気持ちになってくるのが
不思議。
館内にあった「砂曼荼羅」には感動しました~。


新幹線にも乗りました。


新幹線はもう何度も乗ってますが、初めて乗ったときは
感動したなぁ……(←北海道には新幹線がないので)。
独特の流線型のフォルム、美しいですね~。

というわけで旅の雑感でございました。

*************************************************
■今日の小ネタコーナー1■
今回の旅のプチ目的のひとつに、「キタカを東京で
使ってみる」というのがありまして。
モモンガちゃんがついに東京の空を舞うのよっつ!!
と意気込んでおりました。
しかし難点がひとつあって、モノレール&JR線内なら
何も考えなくても使えるのですが、私が行くルートは
京急線某駅から乗って、品川からJR線へ乗り換え~
というルート。
いつもは品川駅で窓口にきっぷを持っていって、
そこで清算してJRのきっぷをもらい改札通る……という
手順でしたが、キタカを使いたい場合、どうなるんだろう???
とすっごい疑問&興味津々でした。
そして窓口にいって聞いてみたら
「京急線のきっぷで、そこの改札からいったん外に出て、
あらためてJRの改札通って中に入って~」っていうことで
ございました。
いわれてみたらそうだーー!ってすっごい納得したんですが、
私は何か難しいヒミツの操作でもするのかな~って
ずっと想像していたのでちょっと気が抜けました(^_^;)
でも京急線-JR乗り換え時のキタカの使い方が
わかったのでよかったです~

■今日の小ネタコーナー2■
温度差が激しかったですね~
出発した日、札幌は寒くて雨が降っていて、20度くらい。
行った先は33~34度。
帰ってくる頃は札幌もさすがに気温があがっている
だろう~と思っていたら、昨日は22度でこれまた
超・寒かった~。
私にしては珍しくスカートとサンダルという服装で
行ったのですが、この温度差・札幌の寒さには
ホントまいりました(*_*;



人気ブログランキング(地域・北海道)

gooリサーチモニターに登録! 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ | トップ | 札幌市青少年科学館~日食を... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい! (ライチ!)
2009-07-22 10:23:33
うはぁ綺麗な蓮ですね。それにイケメンな仏様(笑)。
旅話、楽しみです。
返信する
おかえりなさ~い! (ぷぷぷー)
2009-07-22 13:04:28
クラスJいいですよねぇ。
私も1度だけ利用したことがあるのですが、
とっても快適でした♪

新幹線は、昔、特に乗る必要もないのに、
わざわざ乗ったことがありました~。
道民には珍しい乗り物ですもんねぇ。
返信する
Unknown (こつむぎ)
2009-07-22 21:34:18
ダンナさま、おきざりが気になる

千歳→羽田間ANAのファーストクラスに乗ったことがあるのですが、
(もちろん仕事で)なんだか緊張して逆にリラックスできなかったわたしです(笑)。

宇都宮ということは…ぎょうざは食べたのかしら~
返信する
Unknown (ぽちこ@管理人)
2009-07-22 22:37:01
>ライチ!さん
このぶつぞう、妙にイケメンですよね~(笑)
旅話は観光目的じゃなかったのでそれほど
面白いネタはないのですが後日、また
ちょこっとアップしようと思います~

>ぷぷぷーさん
クラスJ、ちょうどいいサービスですよね!
でも帰りはシートがなかったので利用が
できなかったのが悲しかった~
新幹線、初めて乗ったときは嬉しかったです!
早く北海道にも新幹線、こないかなぁ~

>こつむぎさん
家人に生活費を少々握らせてあとは逃亡
しました
繁忙期&飲み会が入ったりして結構
忙しかったみたいです~
ぎょうざ、食べました!
後日、アップしようと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・雑文」カテゴリの最新記事