an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

お好み焼き 道とん堀(菊水元町店)

2006-05-17 22:29:06 | 札幌グルメ
菊水にお好み焼き屋がオープンしたらしいという
情報を家人がききつけて、行ってみました。
白石区菊水元町にある「お好み焼き 道とん堀」です。

お店の中は居酒屋のつくり。
そう、こちらのお店はどうやら「お好み焼き居酒屋」が
コンセプトなんですね(店に行くまで知りませんでした~)。

もちろん、お昼間の営業もやっています。

お店に入って靴を下駄箱に入れたあと、従業員の方が
「ぽんぽこぽ~ん♪ ぽんぽこぽ~ん♪」と歌うように
言いながら席に案内してくれます。
あー、びく~りした(笑)。

お好み焼きと、焼きそばのそれぞれミックスで注文。

焼きそばは、塩味かソース味を選べます。
こちらが焼きそばミックスソース味です。


麺が極太。かつおだしがついていて(画像の急須がそれ)、
だしを麺にかけて蒸したところにソースをかけます。

従業員の人から「しっかりと味つけしてください」と説明あり。
メニューにも焼きそばのつくり方がのっていて、
そちらにも「しっかり味つけする」みたいなことが書いてあったので
そうか、しっかりか~と思い、「しっかり」味つけしたつもりが、
しっかり味がついてなかった(爆)。

あとでさらにソースをたして味を調整しましたが、初めてきた人が
この焼きそばをおいしくつくるのは難しいと思ふ
(←単に我々夫婦が不器用なだけかもしれません)。

何度か通って練習したらきっとおいしい焼きそばができるかも(^^;)。

お好み焼きはふつうにおいしかったです。

ボリュームもあり、メニューも多く駐車場も広いので
グループできて居酒屋モードで食べると楽しめると思います。

札幌市内には3軒お店があるようです(2006年5月現在)。


■お好み焼き 道とん堀:
http://www.dohtonbori.co.jp/

**************************************************
■今日の小ネタコーナー その1■
今日は今年のサマーキャンプの打ち合わせで夜に外出。
今年は、3度目になり運営もだいぶ慣れてきたので
若者に任せようという話になりました。とはいっても、
仕事が全部なくなるわけではなくて、私は昨年に引き続き、
お知らせプリントや参加者名簿の作成担当。
昨年経験しているから、今年はもう少し楽にできるかな?
キャンプ当日、実際に参加できるかは微妙ですが、
事前準備班としてがんばりま~す。

■今日の小ネタコーナー その2■
先週の疲れが今頃出たのか、今日はとにかく眠い、眠い。
こんなに眠くなるなんて、珍しいっす。ここのところ、
予定がつまっていて忙しかったからなぁ~。
あえて休む日も、たまにはつくらないとダメですね。
明日は幸い予定もないので、休養日ということにきめこんで、
音楽でも聴いて自宅でのんび~りしようと思います。



人気blogランキング(地域・北海道)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昇進うつ | トップ | 尾州鮨 東札幌店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
屯田店 (to-ma)
2006-05-17 23:22:51
ついこの間、屯田店に行ってきましよ~。

確かにいろんな種類があって、結構ボリュームもありました。

自分で焼いたんですが、他のところのよりも焼きやすかったような気もします。

会計終わった後に「ありがとうございました~。ぽんぽこりん♪」といったのにはちょっとびっくりしましたね~。

自分だったら、たとえ仕事とはいえ、ちょっとな~…。
返信する
to-maさん> (ぽちこ@管理人)
2006-05-17 23:54:31
お好み焼きのほうはおいしく焼けたのですが、焼きそばの味つけで苦労しました(笑)。



私が帰るときは「ぽんぽこりん♪」は言ってもらえなかったような??(気のせい?? 笑)。



確かに自分で言うとなると、ちょっと恥ずかしいですね(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

札幌グルメ」カテゴリの最新記事