an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

欅(けやき)美園店

2006-02-20 17:45:58 | 札幌グルメ
久しぶりにラーメン店の新規開拓ということで、
休日だった家人と一緒にみそラーメン専門店
「欅(けやき)美園店」へ行ってきました。

欅といえば、以前サザンの桑田さんが札幌にきたときに
行くラーメン店のひとつとして欅の名前をあげていたのが
印象にあって、それ以来、一度行ってみたかった
お店でした。

まずはスタンダードにお店の看板メニュー、
みそラーメンをオーダー。

太めの縮れ麺に、具はひき肉、きくらげ、しなちく、
キャベツ、白髪ネギなど。

まずはスープを一口。
おお~これは~……w(゜o゜)w
ちょっと言葉でうまく表現できない系のおいしい味です(笑)。

私の偏見かもしれませんが、一般に「みそラーメン」というと、
みその甘さに頼りすぎてベタッとした味になってるか、
もしくは辛さ(しょっぱさ)に傾きすぎか、どちらかに
なりがち。

それで、「ホントにおいしいみそラーメンって何だろう」と
ついついいつも考えてしまうんですが、欅のみそラーメンは
そのどっちでもない! と思いました。

スープの表面に脂が結構浮いているのですが、
食べてみると不思議とくどさは感じません。

口に入れたときに、みその味がば~んと前面に
出てくるのではなくて、いろいろなうまみがまず先にきて、
その奥にみその風味がふんわり広がる感じでしょうか。
「奥にある味」を知りたくて、つい箸が進むラーメン(?)と
いった感じです。

今度は「にんにくラーメン」など他のメニューも
食べたいです。直前に温めてからラーメンにのせて
出すチャーシュー麺も気になるところ。

また食べに行きたいです。


■味噌ラーメン専門店 欅(けやき)美園店:
住所:札幌市豊平区美園4条7丁目(環状通沿) 駐車場有
TEL:011-816-3600
営業時間:午前11:00~午前2:00 年中無休

**************************************************
■今日の小ネタコーナー その1■
昨日の合唱の練習、さすがに2日続けては疲れました(-_-;)。
本番前にあと1回、練習日があるのですがその日は私は
出られないので昨日が最後の練習でした。初めの頃は全然歌えなくて
ど~なることやら……と思いましたが、やってみればなんとか
なるもんで暗譜で歌えるようになりました。他のパートの音を聞く
余裕がやっと出てきて(笑)、全体としても上々の仕上がり。
合唱団もいろいろあって、それぞれのカラーがあるのですが、
私がお世話になっているところはノリのよさを求められる団。
「他の団ではやらないことをやろう~」みたいなところがあり、
それが歌でも求められるので面白いのです。

■今日の小ネタコーナー その2■
そんな合唱団なのでコンテスト当日の衣装も各自、自分が一番
カッコよい&かわいいと思う服できてください~との注文が出ました。
セーラー服きる人あり、エプロンをつける人あり、で色々なんですが、
私は何を着ようか悩む、悩む。
結局、白のスカート&セーターに決めました。
今日はジャスコでネックレスを買って(←そんなもん買ったこと自体が
10年ぶりぐらい)、あとはストールを買おうかな~と思っています。
なんだかんだいって、自分もちゃっかり楽しんじゃってます(^_^;)
舞台に立つこと自体、久しぶりなんでワクワクしてます。



人気blogランキング(地域・北海道)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おすすめの快適インナー | トップ | ダイエットと時間管理 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる気になる (kerokero)
2006-02-20 21:54:30
こんばんは~。

味噌ラーメンはすごく好きなので、「欅」はかなり気になっていたお店です。

やはり美味しそうですね。「いろんな旨みが先にくる。」う~ん、食べてみたい…

ここは美園店ということですが、札幌に何店舗かあるのですか?
返信する
ぜひ行ってみてください (ぽちこ@管理人)
2006-02-21 20:47:31
kerokeroさん>

欅は、確かススキノに本店があったと思います。

(こちらは私も行ったことがありませんが……)



結構、脂があるラーメンなんですが、その脂もふくめたうまみの奥に味噌がチラチラ見えてくるというか、味噌なのに、キレがある味というか(なんのこっちゃ)。

味噌ラーメン好きのkerokeroさんにも食べてみて欲しいです☆
返信する
どうもです! (kerokero)
2006-02-21 22:15:47
情報ありがとうございます



今日のお勧めブログのコーナーで紹介させてもらいました。

ご迷惑でなかったでしょうかね?

今後ともよろしくお願いします
返信する
ありがとうございます。 (ぽちこ@管理人)
2006-02-21 23:55:25
kerokeroさん>

ご紹介ありがとうございます! とっても光栄に思います。

でも、誉めすぎですよー~(滝のような汗、汗、汗)。



このブログのタイトルは、家人がつけてくれたものです。

実は、最初、別なところでブログを開設したのですが、

そのとき家人がつけたタイトルは「My人生修行」でした。

(何じゃそりゃ……センスない~)。



当時、そのブログでは写真がまだアップできなかったので、

gooの方にきて今のブログを開設した経緯があります。



今後とも、どうぞよろしくお願いしますね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

札幌グルメ」カテゴリの最新記事