an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

カフェレストラン かぷりす

2005-06-25 21:23:16 | 札幌グルメ
今日はかねてから一度は行ってみたかった
「カフェレストラン かぷりす」に家人と初体験。

グルメ好きの知人より(この人のすすめるお店は
いまだかつてハズレはない)、このレストランが
美味しいと情報をゲットしてたのである。

ここのメニューはネーミングが
面白くて、「ゴジラまんま」「じじいのうたた寝」
「明るい農村」等々の名前がついている。
名前だけきくと、「何のこっちゃ」っていう感じですが、
知人いわくこの3品がおすすめとのこと。

家人は「ゴジラまんま」を、私は「じじいのうたた寝」を
オーダーすることに決めました。

オーダーをする時になって、メニューを見ると、
なっ……ない! 「じじいのうたた寝」が~!!
アレ?……って思ってよくみると、
「じじいのうたた寝」ではなく、「おじいさんのうたた寝」でした。

冷静に考えたら、さすがにメニューに「じじい」とは
フツウつけないよ~。
伝言ゲームよろしく、「おじいさん」→「じじい」に
どっかで誤変換された模様(爆)。

さて、かんじんのお食事の内容ですが、
「ゴジラまんま」はごはんのうえに、レタスなどの
野菜と、おろしダレと黒コショーで味つけした羊肉が
のってます。
食べてるうちに、辛さがピリピリきいてきます。
羊肉のくさみはほとんど感じられず、うまみだけが
伝わってきます。

「おじいさんのうたた寝」は、ピラフに
ホワイトソースっぽいのがかかってます。(画像参照)。
ソースたっぷりのピラフを口に入れると、
ソースの中にもエビの味がちゃあんとします。
まろやかで激うま~。

「おじいさんのうたた寝」はおじいさんの
腰がまがっているのと、エビの姿を重ねて
この名前がついたのかしらとか、
食べてるうちにピリリと辛くなる感じが「ゴジラ」なのだろうかと
ネーミングの由来を家人と推測しているうちに、
すっかり完食。

両メニューとも、とーーーっても美味しかったです。
ボリュームがかなりあるので、量を食べる方にも、
よいと思います。
また、札幌の街並みの見えるテラスもあるので、
夏はテラスでお食事なんていうのもいいかも。

お気に入りレストランに追加決定!

ちなみに……
西区の山の上にあり、車がひっくり返りそうな
急な坂道を登っていくので、冬に行くなら4駆の車の方が無難。
山の中の住宅街にあってちょっとわかりにくい場所にあるので、
地図でしっかり確認していくか、カーナビを使うといいと思います。

■カフェレストラン かぷりす:
札幌市西区西野6条10丁目25‐6



人気blogランキング(地域・北海道)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よーじや あぶらとり紙 | トップ | 今までで一番高い買い物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

札幌グルメ」カテゴリの最新記事