an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

スープカリー クフゥ’ズ(Kufuu's)

2006-02-24 10:57:48 | 札幌グルメ
大通りにあるスープカリーのお店、
スープカリークフウズへ行ってきました。

こちらのカレーは和風だしベースのさっぱりした
スープ。
食材も、道産野菜などにこだわっているお店です。

限定メニューのきのこチキンカレーの辛口(無料でできる
一番辛いレベル)をオーダー。

スープは茶色っぽい色。
具はチキンレッグ、エリンギ、しめじ、えのきだけ、にんじん、
水菜、白髪ネギ、和風を意識してか焼き豆腐も入ってます。

まず、スープを一口。
見た目にも味にも脂っぽさはほとんど感じられません。
サラサラとした-プです。
スープの味は、どちらかというとご飯に合う系かと
思いますが、和風だしをうたっているだけあって、
さらりとした仕上がりになっています。それほど塩からくもない。

あっさり・さっぱりした感じにしたがっていますが
だしのうまみがあるので、味に物足りなさは感じませんでしたが、
こってり系が好きな方には物足りなさを感じるかも。

スパイスは思ったよりは、辛かったです。
結構薬膳ちっくな(草っぽい味ということではなく
胃腸に効く! という意味で)スパイス配合をしているのだろうかと
チラリと思ったのですが、謎です(笑)。

チキンはよく煮込まれていて、ほろほろ。
味がしみて、おいしかったです。

他メニューでは「カレー粥」なるものが、
美味しそうでした。次回行ったときは、ぜひ食べたいと
思います。

脂っぽいスープが苦手な人や、あっさり系が
好きな人にはおすすめ。


■Soup Curry Kufuu's(スープカリー クフゥ’ズ):
札幌市中央区大通西5丁目昭和ビルB1F
(地下鉄大通駅1番出口直結)
TEL:011-219-8400
営業時間11:00~23:00 休日/日・祝日

**************************************************
■今日の小ネタコーナー その1■
クフウズ、お箸がおいてありました。スープカレー店で
お箸がおいてあるところがときどき、あります。
お店によって、スプーンとフォークだけ、とか
ナイフもある、とかお箸もある、などいろいろです。
美味しければなんだっていいのですが(笑)、
やっぱりお箸は便利かなあと思う。

■今日の小ネタコーナー その2■
お箸は使えるようになるまでは苦労しますが、使えるように
なったら使い勝手はいいなぁと思います。イタリアンや
フレンチレストランで食事をして、サラダを食べるとき、
レタスの葉っぱ1~2枚が最後にお皿に残ってしまい、
ど~しても取れないっ! ってことがよくあります。
ちょっと高級なレストランで、お洒落もしてセレブ気分で食事を
味わおう~と自分では思っていても、こめかみに青筋を立てながら
お皿に残ったレタスに必死にフォークをつきさしている姿を想像すると、
まるで三谷幸喜のドラマに出てくるシチュエイションみたいだなと
我ながら思う(^_^;)。お箸だと、最後の一枚までつかんでスッと
口にすることができるのでスマート。嗚呼、お箸は偉大なり。



人気blogランキング(地域・北海道)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のストール | トップ | 野菜スティックサラダ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クフウズのカレー (きゃんでぃ)
2006-02-24 22:29:05
私もクフウズには行ったことあります

辛いのは苦手なので、1番辛くないものにしましたが



2度目に行ったときには「カレー粥」を食べました。

なかなか美味しかったです。

オススメですよ。
返信する
カレー粥、狙ってます! (ぽちこ@管理人)
2006-02-24 22:52:56
コメントありがとうございます。

カレー粥、やっぱり美味しいんですね!



なんだかとっても美味しそうだったので、

次にまた行って食べてみようと思ってマス。
返信する
和風だし (kerokero)
2006-02-25 21:11:41
こんばんは。

クフーズ、美味しそうですね~。

和風だしというのが気になります。

焼き豆腐っていうのは変わってますね。

このお店は小樽に本店があるんですよね。
返信する
kerokeroさん> (ぽちこ@管理人)
2006-02-25 22:26:59
小樽本店なんだそうです。



かなりさっぱりめのスープで、ボリュームも結構ありました。

焼き豆腐……っていうのも、面白いですよね。



ここのトッピングメニューには「ほうれん草」も

あるんです。カレーのトッピングにほうれん草っていうのも

珍しいな~と思いました。

鉄分不足ぎみなので、今度行ったらトッピングして

みようかしらなんて考えてます(^_^;)。
返信する
鳥好き (mikazuki)
2006-02-25 23:21:06
私もここの鳥のホロホロ感が好きです♪

大通りにできてからは

小樽まで車を走らせなくて

良くなったので便利になりました。

あのビルはいろんなコマゴマお店が

あり気になります。
返信する
mikazukiさん> (ぽちこ@管理人)
2006-02-26 11:38:05
鶏肉は味が十分にしみて、おいしかったです。

量も結構いっぱいあって、お腹がバンバンに

なりました(笑)。



昭和ビル、たくさんの飲食店が入っていますね。

もしかしたら「穴場」なお店があるのかも~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

札幌グルメ」カテゴリの最新記事