an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

四川菜麺 紅麹屋

2013-01-19 19:45:55 | 札幌グルメ

寒い日が続く札幌。

身体があたたまるものが食べたいね~と
若干風邪ぎみの家人と環状線沿いにある
紅麹屋へ行ってきました~。

こちらは四川系の麺を中心としたお店。
先日某ローカル番組で紹介されていたせいか、
満席で待っている人もいました~。

スマホでなめこを収穫しているうちに、中に案内されました。
テーブル席につけてラッキー♪

中はカフェのようにおしゃれなインテリア。
お水も瓶に入ってます。


卓上には香油がおいてあって、どの料理に使うといいのかも
説明があります。



お店一番人気というマーラータンメン。
家人オーダー。850円(2013年1月現在)。

かなり辛いマーク(確か5つとうがらし)がついてましたが、
辛さが得意でない家人も難なくクリア。
揚げたごぼう、鶏ハムなどが入っているのが
おもしろい。

こちらが私オーダーのスーラータンメン(850円)。
お店2番人気だそうです(トップ画像と同じ)。


山椒とコショウの薬味つき。
お酢も、お好みで加えることができます。



麺は若干、細め。
スープの甘さ・まろやかさがあって、その後に酢の酸味が
くる感じ。
といっても、ツンとくる酸味じゃないのでおいしいです~。

そして特筆すべきはスパイス感。
山椒の香りもありますが、それだけでないもっと複雑な香り。
これはおいしい!!
私の好みです~。

家人も気に入ったようだったので、我が家のお気に入りのお店として
正式決定。

次回は、麻婆豆腐&担担麺狙いで再訪しようと思います。

辛い系&スパイシー系中華麺がお好きな方にオススメです。


四川菜麺 紅麹屋 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PROVINCIAL-NOTE | トップ | ピアスホールの安定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

札幌グルメ」カテゴリの最新記事