an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

ナポリタン&酵母ビール飲み比べ

2009-09-17 20:05:44 | おうちdeごはん
仕事の都合でいつも夜11時頃帰宅する家人ですが
今日は珍しく6時に帰るとのことで久しぶりに一緒に
晩ごはんです。

今日の晩ごはんはナポリタン。
しかし、せっかく早く帰ってくるのにふつうのナポリタンでは
悪いかと思い直し、スペシャルバージョンにしてみました。
具を炒めるときにすりおろしたにんにくを少し入れてあります
(←スペシャルってそこかい!!(^_^.))

たこのサラダ。


ふだん野菜不足になりがちなので、ここぞとばかり家人に食べさせる。
オリーブオイル、塩コショウ、レモン汁(たっぷり!)であえたもの。
それにバジルドレッシングをトッピングしました。
シンプルだけど、本当においしいです(しかもかんたん)。
我が家の定番サラダです。

そして今回の一番メインイベント。

酵母ビールの飲み比べ。

今回用意したのはキリンの「ザ・プレミアム無濾過」と
銀河高原ビールの「小麦のビール」です。

これを邪道だ~と知りつつも、リーデルのグラス
(ワイングラス)で飲んじゃおうという試みなのです。
リーデルのグラスは本当におもしろい。

以前家人が「おしゃれな感じがするから」とこのグラスで
エビスビールを飲んでみたらいつもより苦い~(>_<)
黒ラベルを飲んでみるとやっぱり苦い!!
全部の銘柄をためしたわけじゃないけど、どうやら私の
持っているグラスはビールの苦味が強調されるもよう。

逆にフルーティーといわれる無濾過の酵母ビールは
グラスとの相性がよくて、ふつうのグラスよりおいしい
(ように思う)。

というわけで無濾過酵母ビールをリーデルのグラスで
飲み比べてみようと思ったのでありました~

まずはキリンのザ・プレミアム。

 
琥珀色。ビールの味が「濃い」感じ。おいしい(笑)
苦味もあるけれど、甘さの方が前面に出る感じ。

次に銀河高原ビール。


明るい黄金色。キリンのものと比べて、よりフルーティーな味わい。
こっちもおいしい(笑)

より深い味わい(複雑な味わい)は銀河高原ビールかな?

キリンはより男性的でわかりやすい。ちょっとドライな感じ。
銀河高原ビールは複雑で女性的な感じがしました~

リーデルグラスにもビアグラスはあるのですが、無濾過の
酵母ビールならワイングラスでも結構いけるかも!
酵母ビールはワインの感覚に近いものがあるのではないかしら、、
……などと勝手なことを思いつつ。

家人とともに夕食のひとときを楽しむ。

今日もおいしかったです。

ごちそうさまでした~

*************************************************
■今日の小ネタコーナー1■
ジム友ライチ☆札幌さんより「ほめられサロン」なる
ものを教えてもらいました~
日常生活に疲れて誰もほめてくれないわ~と
ウツな気分になっているときに使うといいかも?!

■今日の小ネタコーナー2■
今日は昼のZUMBAのクラスに参加しました~
ZUMBAってイントラさんの個性が出るから
どのクラスに出てもちがっていて面白い。
今日出たクラスではロックン・ロールの
ダンスがあり、エルビス・プレスリーよろしく
ツイストの動きあり。
あれ、やってみると結構難しいもんなんだわ~
初めてやりました(^_^.)



人気ブログランキング(地域・北海道)

gooリサーチモニターに登録! 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっぽろ焙煎ラーメン みの... | トップ | 麦輪小樽のベーグルサンド »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グラスで違う! (ライチ!)
2009-09-18 16:45:06
以前からそうじゃないかな~とは思ってましたが…
やっぱり、ですか!
グラスで味が変わるんですねぇ。
ちなみに…
頂いたけど味がイマイチのワインや、
安すぎてマズいワインは、
瓶ごとシェイクすると美味くなるなぁ…って思ってました…。
↑こんな乱暴なやり方、よい子は真似しないように、ね。(笑)
返信する
>ライチ!さん (ぽちこ@管理人)
2009-09-20 18:00:02
グラスで味がちがうっていうのは
本当だと思います~
ワイン、シェイクするのがよいかは
わかりませんが(笑)空気を含ませると
おいしくなるっていいますよね~
ある意味、理にかなってるのかも
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちdeごはん」カテゴリの最新記事