an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

3月の総括

2010-03-30 22:10:20 | 日記・雑文
気がついたら3月ももう終わりなんですね~
はやっ!!

というわけで3月(っていうか、今冬)を振り返った
雑感です。

・私にしては珍しく(?)働きまくった冬でございました。
もともと週2~3勤務の仕事をしておりますが、
1月~3月は業務繁忙期で追加出勤が多くあり、
多いときは週6勤の日も(さすがに午前勤だけの日も
作ってもらいましたが)。

・仕事自体は楽しいのですが、いかんせんトシのせいか
身体がついていけず(苦笑)。
集中力も落ちる・疲れがリセットされにくくなるで
残業も長時間はできなかったですね。

・1月は仕事中心、2月は合唱の発表会&昨年夏に受けた
経営者向け研修のフォローアップセミナーがあり、
そちらを受講しにいくため休みを多めにもらったので
それがよかったのかも~。2月はちょっと一息つけました。
3月は自分の限界にチャレンジだ!!働けるだけ
働いてみよう~と思い立ち、来るもの拒まず、で
やっていたら月の3分の2は出勤という結果になりました。

・ジムもさすがに行けなかったですね。
行けなかったというか、あえて行かなかったんですが。
勤務日を調整すれば行けたのですが、忙しいのは
3月まで、と期間がハッキリわかっていたので
(自分の場合、今回のこのケースでは)仕事に集中した方が
よかろう、と判断しました。
あれもこれもやろうとすると、つぶれちゃうので
「今、やるべきこと(優先すること)」と「捨てるべきこと
(=やらなくてもいいこと)」を自分の中で決めて
適度に調整するのです、ハイ(←別名、「手抜き」ともいう)

・お弁当も作ったり、作らなかったり、晩ごはんも
作ったり、外食ですませたり半々くらいでやっておりました。
(お金の問題は別としても)外食やコンビニ弁当ばっかりだと
やっぱりあきるー(*_*;。
手作り感のある食事が食べたくなる(笑)
そういうときは、かんたんなものをちょこっと作ったり、
休みの日に次の日の夕食分を用意したりしてました。
2日連続カレーとかそういう日もアリ(家人、ゴメン……(^_^.))

・今冬の一番の奇跡といえば!! ウイルス性胃腸炎に
かからなかったこと。これが一番の事件です。
毎年、胃腸炎になってブスコパンのお世話になって
いるので……
時期的に12月と2月が毎年危ない月なのですが、
今年はアルコール消毒が効いた? もしくは、
12月に鉄剤を病院で処方してもらったのが何らかの形で
免疫力アップにつながって効いたのか……(ナゾ)。
仕事で体力的にきつくて、フラフラになった日はあったものの、
風邪もひかず。こんなに楽に過ごせた冬は何年ぶり!!
の快挙でした。

・家人もちょうど繁忙期だったので、その点はよかった
です。
でも、こういう生活が何年も何年も続くと、(全部の家庭が
そうなる、っていうことではないけれど)家族の絆が
薄くなるかもなあ……とちょっと思った。
家人がときどき、勤め先まで車で送ってくれたのですが、
車中で雑談したいと思ってそうしてくれたみたいなんですね。
くだらない話しかしないけれど、そういうちょっとした
コミュニケーションは大事かも。
それぞれに自分は自分として忙しいけれど、
相手に対して「関心がなくなったわけじゃないよ。
ちゃんと気にしてるからね」っていうサインは出しておく
必要があるかな、と。
そんなことをあらためて思いました。


以上、こんな感じで怒涛のように過ぎた冬。。
おかげで、冬が短く感じました。

4月から通常通りの生活に戻ります。

これからの季節が楽しみです。

*************************************************
■今日の小ネタコーナー1■
いつもよりお給料を多くいただいたということで
小額ですが、ウガンダの災害支援に
寄付をさせてもらいました。
最近、地震や豪雨等、自然災害が多く
起こってますが、おさまることを心より
祈ってます。。。

■今日の小ネタコーナー2■
今日からジムに復活!!
運動不足でダルダルになった身体を
これからゆっくり、ひきしめていきたいと
思ってます♪
今日はJ-POPダンス50分と、
ボクシングエクササイズ40分、
筋トレ(ベンチプレス以外)フルメニュー、
クールダウンのストレッチ10分程度という
内容でした。
久しぶりに汗をかいて、すっごいスッキリ!!
背中も気持ちよくのびた感じがします~



人気ブログランキング(地域・北海道)

gooリサーチモニターに登録! 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと、地デジ | トップ | GILT(ギルト) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (ライチ!@秋田)
2010-03-31 12:30:52
今年の冬はなんだか長く感じました。
そして、自分自身の体力・筋力の激しい衰えも(笑)。
エアロができない環境は、本当にツライ。気持ち的にも。
ジムも無い田舎町なので…こりゃ自分でなんとかするしかないかな~と、
昨年からチャリをこぎ始めました。
今はまだ寒すぎで無理ですが、暖かくなったらジャンジャン頑張ります。
基本、私も、体動かすのが好きなんだなあ~…って。
返信する
>ライチ!@秋田さん (ぽちこ@管理人)
2010-04-01 23:25:34
今年の冬はめちゃ,寒かったです~
雪解けも異常に遅い!!
3月末だというのに,札幌でも雪が
降りました~

身体を動かすとスッキリしますよね!
勢いつけすぎて,失速しないように
ゆるく長~く楽しんでいきましょ☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・雑文」カテゴリの最新記事