an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

ロードバイクの購入まで 恐るべし沼の入り口編

2020-08-30 12:55:17 | ロードバイク購入から納車まで

2018年より、「ロードバイク欲しい病」にとりつかれた私。
購入するバイクがやっと決まった。

ロードバイクの楽しみのひとつは、自分仕様にカスタマイズしていくことがある。

今回、私が購入したバイクは105mix仕様で、クランクだけが105ではないものがついている。

クロスバイクに乗った経験から、ホイールは重要ということを痛感したため、ひざの負担も考慮し、フルクラムレーシング3にアップグレードすることに決めました。


 





バーテープはスパカズのギャラクシーに。


 

雪の結晶みたいな柄がかわいい
(睡蓮の花?らしいのですが・・・)

ホイールと、バーテープ。
自分がこだわったのはこの2点。
これだけ。
これだけだったはずが・・・?

お店の予約特典があったんですよね。
おそらくそれは、初心者が、ライト、空気入れ、ヘルメット等を用意するためのサービス的なものと考えられる。

しかし、私はクロス乗ってたので既に持っているものも結構あった。

それじゃあということで軽い気持ちで「クランクを105に変えてください」と、言ったのだが、それからが沼の始まりだったのである~。

まだ特典の枠があまっていたので、スタッフさんおすすめでチェーンをデュラエースに変更(ここだけデュラ様になったわ)。

ここで話がまとまって見積もりを出してもらい、帰宅。
するとほどなくショップから電話があり、確認事項を伝えられたあとで「あの・・・ぽちこさん。もしよかったらディスクローターをアルテグラに変更されてはいかがですか? もちろん強制ではないですけど・・・クランク変更されてるお客様で、ディスクロータを変更される方が多いです」。

と、言われた

電話後、調べてみると、なるほどディスクローターは重要なパーツである。

しかし、私の乗り方で必要かなぁ? と思いつつ、翌日、ショップに内金をおさめに行った際、メカニックのお兄さんに「ディスクローター変更した方がいいですか?」と聞くと、フッと不敵な笑みを浮かべ(この人、説明に関係なく変更するであろうと思ったのに違いない)ていねいに説明してくれました。

結局、ディスクローターの変更をお願いし(あっさり陥落)、これで本当に全部決定した・・・あとは納車になって以降でいいや・・・と思った(このときは)。

お盆休みがおわり、8月下旬になって、早ければそろそろ納車の可能性が出てくる。
家にあるハンドルまわりの細かいパーツを確認。
ライトは既に持ってるが、リアライトがない。ベルもない。
スマホホルダーはあまってるものがある。
・・・が・・・? 

ここでまた気づいてしまったのである。

現状のままでハンドルにつけることができるが、ベルにライトにスマホホルダーに・・・ってハンドルまわり、ごちゃごちゃしすぎないか?

と思ったら、これまた恐ろしいことに財布のひもをゆるめる商品が売っているのである~


 

これでスマホ、ライト、ベルはすっきり設置できる。
ただレックマウントは複雑すぎてどのパーツを選んだらよいのか、わからないためショップに依頼することにしました。

サイコンも、不要と思ったけど、ケイデンスは知りたい。レックマウントつけるなら、一緒につけた方がよかろう。。。
と、サイコンも買っちゃいました。
とりあえず、自分にはコレで十分。


 



さらに「そういえばガラスコーティング頼むの忘れていたな・・・」と、コーティングも追加。

その他、ヘルメットやグローブの買い替えなどなど。

はっと気が付くと金銭感覚みごとに崩壊してた・・・

これが・・・
これが沼といふものなのか・・・
おそろしすぎる・・・

ある程度、かかるとは思っていたが、予想の斜め上をこえる出費である。(←意志の強い人はこんなことにはならないであろうが・・・)

しかし、今回私は「人生、やっちゃえ」を決意した人である。
後悔はしない 前に進んでいくだけだ~

何はともあれ、やっと最終形態に落ち着いた。

今度こそ、本当に納車を待つばかりである。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ にほんブログ村 写真ブログへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロードバイク購入まで その4 | トップ | そして・・・納車・・・のは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロードバイク購入から納車まで」カテゴリの最新記事