an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

イヌが教えるお金持ちになるための知恵/ボード・シェーファー

2011-02-25 18:46:29 | 貧乏神を叩き出す!~豊かさへのシフト~
イヌが教えるお金持ちになるための知恵
ボード シェーファー
草思社

友人が「この本、よかったよ~」と教えてくれたので
さっそく読んでみました。

お金とのつきあい方を、イヌの「マネー」が教えてくれるという
物語仕立ての本です。

もともと、子どものマネー教育向けに書かれた本だそうですが、
豊かになるための原理・原則はきっちりおさえてあります。

この手の本をよく読んでる方であれば、正直、
目新しいことはそれほどないかもしれませんが、
「知識として知ってはいるけれど、いかに自分は
実践できてないのか~」ということがよーーーーく
わかりました。

もうひとつ、参考になったのが借金返済の考え方。
余裕金が出た場合、半額を返済にあてて、
半額をいざというときのための貯金をしておく。
余裕金全部をあせって借金返済にあててしまうと、
いざというときに対応できるお金がなくて、
そこであらたなる借金を重ねてしまう悪循環に
おちいる~ということ。

なるほど、こういう考え方をすればいいのか~と
あらたなる知恵を得た気持ちになりました。

他、いいことだけを書く「サクセスダイアリーをつける」
というのがあるのですが、これは成功をめざす人は
もちろんのこと、自己認識が低い人(自分はつまらない存在だ
とか、思いがちな人)にも、心にプラスの種をまくのに
効果があるのではないか、と思いました~。

自分に子どもがいたら、ぜひ読ませたい一冊。
おすすめです。

*************************************************
■今日の小ネタコーナー1■
「自分はお金に対して本当はどう思ってるか」に
気づくことって、すごい大事。
つい最近も、「お金って、めんどくさい……」と
思っている自分に気づいた(-_-;)
「富とは本来、美しいもの。上手に使うことに
よって、自分と、世界に幸福をもたらす」という
心の種をまきなおしてる最中です~

■今日の小ネタコーナー2■
本の中に「投資信託」の話が出てきました~。
3年前から、少額を積立しており、総額では
たいした金額ではないのですが今日現在で
およそ3万円ほどのプラスが出ております。
もちろん、この3年間の間にはリーマンショックで
がっつり下がって、逆に2万円ほどマイナスが
出たこともありましたが……。
がっつり下がったときも、あわてて解約せず、
地道にコツコツ積立を続けていくと、相場が戻ったときに
プラスが出てくるんだなぁ。
今後も続けていきたいと思います~



人気ブログランキング(地域・北海道)

gooリサーチモニターに登録! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淡路島 玉ねぎカレー | トップ | 3月3日はひなまつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

貧乏神を叩き出す!~豊かさへのシフト~」カテゴリの最新記事