ついに(私的には)ちゃんとしたスマートウォッチを購入(っていうか、例によってたまってたポイントを流用したので実際はかなり安価に購入)。
ガーミンのvivoactiive3 music です。
vívoactive® 3 Music_SONGS ON YOUR WRIST. MUSIC TO YOUR EARS.
(※ベルトは別に購入して、自分好みのものに変更しています。もともとついてきたベルトが黒で味気なかった&純正の他のカラーも好きなデザインのものもなく、高かったので)
|
今回の購入にいたっては長~い道のりが。。。
昨年春、念願のクロスバイクデビューをはたし、ほどなくしてやっぱり欲しくなるのがサイコンですわね。
といっても、ゆるゆるライダーなので、そこまで高価なサイコンを買うのはどうよ? というのもあり。。。
そんな中で、スマホアプリでサイコンがわりになるよ、という情報を得たわけです。
で、スマホアプリ「Runtastic」を使うことにしたのですが、心拍数をはかるのにスマートウォッチが必要ということで、コレ買いました。(※2019年3月現在では、この後継機バージョンMi Band3がリリースしています)
|
中国製でお値段も3~4千円程度で買えるという格安スマートウォッチ。
しかし、これ、値段のわりには「意外と使える」。
コストパフォーマンスはなかなかよいです。
(これはこれで、高いお金を出したくはないが、とりあえずスマートウォッチ体験したい、という人にはおすすめします)
私はこれに、ランタスティックと心拍数を連携させるためのアプリをスマホにインストールして、そしてランタスティックを利用していました。
しかし、使用開始して徐々に不便を感じるように。
理由その1)
充電がスムーズにいかない。セッティングして1回で充電できることがない。充電器に本体をセットする→コンセントに差し込むという手順ではなぜか(?)充電不可。先に充電器をコンセントに差し込む→本体を充電器にセットする、という手順であれば、かろうじて充電可能(これも1回目で充電モードにはならず、何回も本体を抜き差ししてやっと可)
理由その2)
液晶が見にくい。特に、外の明るい場所。自転車に乗っていても、時間が見えにくい。
理由その3)(たぶん、私のこの使い方だったらということでしょうが)自動停止機能が使えない。街中で信号で止まっている時間も、走行スピードにカウントされてしまうので平均速度が遅くなる(正確ではない)。
上記3つの理由のうち、2)と3)が私としては特に苦痛。。。
それでもって、いろいろ調査した結果、今の自分の理想にピッタリだと思ったのがこのガーミンvivoactive3 Musicだったわけなのです。
購入の決め手になったのが
1)光学式心拍計がついている
2)GPS機能搭載
3)ディスプレイの視認性がよい
フェイスは専用アプリからダウンロードしてその日の気分によって変えられます。
ZUMBAやリトモスやるときはにこちゃんフェイスにしようかな
フェイス変更の画面から、上下にスワイプして好きなものを選択します。
とにかくいろんなデータを見たいときはこれ
文字色も変えられます
ガーミンコネクトという専用アプリを使って、そこでさまざまなログを見ることもできます。
もちろん、歩数計もついてますし、睡眠のログもとることができます。
すごい便利だなぁ、と思ったのが、たとえば自転車の記録をとるときに、これまでは心拍数計の連動アプリをたちあげて、作動→ランタスティックのアプリ立ち上げてスタートボタンを押して開始、というようにアプリ2個たちあげてそれぞれスタートボタンを押すという手間がかかりましたが、Vivoactive3だと、このスマートウォッチひとつだけで、簡単な操作でスタートができるわけです(終了したあとも、停止ボタンを押してスマホに同期するだけ)。
用事で街まで5km程度、走るときでも手軽に、気軽にログがとれる(このことは私にとっては大きい)。
あと、もうひとつはラインのメッセージ内容も表示されるので(しかも全文読めて既読がつかない)これがめちゃ便利。
すぐ返事が必要な案件と、時間のあるときに見ればいい内容のものが当然ありますが、これまではライン通知があったらいちいちスマホの置いてあるところにまで見に行って・・・ということをやっていたので、意外とこれが自分にとって結構、苦痛だったんだということがわかりました。
札幌はまだ雪が溶けていないので実際に自転車で使ってみるのはまだ先ですが、とりあえず「かなり」使えそうなスマートウォッチで今のところ、満足しています。
今回、私は音楽再生機能つきのものを購入しましたが、ひとつ前のモデルで音楽機能なしのものならより価格もよりおさえられています(ウォッチのカラーよって、価格が異なるようです。黒のカラーが高めみたい)。
音楽再生機能はいらないよ~っていう方はこちらがおすすめ。
|
よりレベルの高いトレーニングを求めるような方であれば、専用のサイコンの方がよいと思いますが、私のようになんちゃってライダー&ジムなど他のフィットネス等でも使用したい、という人には使いやすく、おすすめのスマートウォッチと思います。
もう少し、いろいろ使ってみて、また後日、使用感をレポートする(かも?)しれません。