an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

竹麓輔商店

2009-01-03 12:44:18 | 札幌グルメ
札幌ステラプレイスにある竹麓輔商店で
家人と年越しそばならぬ年越しラーメン。

大晦日のお昼にラーメン食べる率我が家では
高いかも(笑)。

夜はたらふく食べるし、おそば屋さんは混んで
いそうだし……と思うと必然的に(?)ラーメン店に
足が向くのです~。

こちらのお店は月形にある「むつみ屋」と同じ経営。

私は「竹麓つけ麺」(780円・2008年12月現在)をオーダー。

麺をスープにつけていただくたびに、ふわっとした魚粉の
香りが広がります。

最近は魚粉を使ったスープもあちこちで見かけますが、
むつみ屋ではブームになる前から魚粉を使ったラーメンを
出していたような記憶があります。

あっさりとしたテイストで食べやすい。

こちらが家人がオーダーした「札幌味噌ラーメン」(800円)。

甘めのみそ。野菜の甘みがスープに移っているような印象あり。

パンチ力・こってり系を求める人にはもの足りないかもしれませんが、
あっさりラーメンが好きな人にはよろしいかと思います。

ぎょうざとともに(画像とり忘れ(^_^;))おいしくいただきました。

ごちそうさまでした~。


■竹麓輔商店:
http://www.mutsumiya.co.jp/rokusuke/frame-news.htm

*************************************************
■今日の小ネタコーナー 1■
めまいに引き続き、今度はインフルエンザを発症。
1月2日に病院へ行き、タミフル飲んでかなり
落ち着きましたが、12月~年末年始にかけて
ずいぶん身体の不調が出ました~。
ああ、ついてない~(-_-;)
まさに「寝正月」で過ごしております~

■今日の小ネタコーナー 2■
買い物、茶碗洗いなどここぞとばかり家人に
雑用を頼む。お姫様気分を味わっております(笑)。
でも、家人に近づくと「寄るな! 人間生物兵器~!
あっち行け、しっしっ」とていよく追い払われております。
ちょっと悲すぃ~(;_:)



人気ブログランキング(地域・北海道)

gooリサーチモニターに登録! 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« my実家の正月料理 | トップ | テアトロ・ノルドのフルーツ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃー (みさき)
2009-01-03 13:26:43
今ぽちこさんにコメント貰った時、調度このラーメン記事読んでました!
凄いですね~お互いのブログを同じ時に読んでるなんて!
ってそんな事よりもインフルエンザ大丈夫ですか???
2日に発症してもう落ち着いてるんですか?
凄い回復力です!
でもあまり無理をせずにお大事にしてくださーい。

返信する
あらまぁ‥ (たぬきです♪)
2009-01-03 19:21:54
新年あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくね♪

って‥インフルエンザ‥
大変でしたね‥(*_*)
我が子もクリスマス前にかかりましたが、さすが子供!4日程で治り東京に遊びに行きました~‥
寝込まなく食欲旺盛で驚きましたが一番移る高熱時も一緒にいて移らなかった私も凄いと思いました(((・・;)
とにかく水分補給と栄養ある消化の良い食事をし安静にして下さいね♪
正月はみんな寝正月ですし(^-^)v
返信する
Unknown (ぽちこ@管理人)
2009-01-05 17:36:14
>みさきさん
今日になって、本格的に回復してきました
今週1週間は、ゆっくりしようと思いま~す
お見舞いコメントありがとうございます

>たぬきさん
正月休み終了とともにすっかり回復です(笑)
寝正月だったけど、家事を家人にやって
もらったし、文字通り「ゆっくり休めた」ので
よかったかなぁ……と……
中途ハンパに元気だったので、家人には
「仮病つかっているんじゃないか」と
疑惑の目をむけられました(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

札幌グルメ」カテゴリの最新記事