「おいしいレストラン」「おしい(惜しい)レストラン」。
「い」の文字がひとつ抜けるだけで、
全然別な意味になってしまいますね~。
今日は「い」が抜けたレストランの話。
先日、某レストランに一人で食事に出かけたのだ。
そのレストラン、メディアにも何度か美味しいと
取り上げられたり、「美味しかった」と言ってる人もいる一方で、
「イマイチだった」という意見もチラホラ出ているところである。
真相を確かめるべく、行ってみました。
が……
ワタクシ的にはダメでした。
主に、接客態度がダメ。
夕方6時半ころ、店に入るとカップル2組(4人)の
お客さんしかいませんでした。
激混み、というわけでもないのに、
店に入っても、気づかれずに10分以上、放置……
隣のテーブルのお客さんにできあがったものを
持ってきたとき、初めて気がついてもらえて、
オーダーをとってくれました。
あと、細かいことなんですが、
メニュー表とスプーンフォーク類が
なぜかテーブルの上にはなく、窓の桟(さん)のところの
スペースに置いてあること。
椅子とテーブルの位置からいうと、
わざわざ席を立って取るか、身体を後ろにひねらないと
取れません。
また、食事をしている間にお店に電話がかかってきたのですが、
その声が客席まで聞こえて、しかも長い(5分~10分以上?)。
さて、かんじんなお味の方はというと……
けして不味くはない。
けれど、そこそこ。
それなりの値段なので、最低これぐらい美味しくないと詐欺だろう、
というのが正直に思った感想でした。
このレストランがもう少しだけ、
「お客さんにおいしく食べてもらおう」とか、
「食べてる間、快適に過ごしてもらおう」という気持ちがあったなら、
「私のお気に入り」に追加されていたかもしれません。
実際にどれくらい利益が出てるかはわかりませんが、
「おいしい」と支持する人もいるわけだし、工夫しだいでもっと
お店が発展すると思うのになあ。
ドラちゃん(ドラッカー)風にいうと、「顧客のニーズ」を満たす研究を、
もっとして欲しいです。
(→もちろん、余計なお世話なんですけどね~)
とにもかくにも。
実力があるのに、些細なことでイマイチ発展できない店は
「『い』のないレストラン」ということでございます。
「惜しいレストラン」がもっと創意工夫したときに、
客がくることでお店の利益もあがるし、サービスがよくなって
顧客も喜ぶというWIN-WINの関係(両者が勝者)に
なるとういことを知って欲しいなぁー。
がんばれ、全国の「い」のないレストラン!!
「い」の文字がひとつ抜けるだけで、
全然別な意味になってしまいますね~。
今日は「い」が抜けたレストランの話。
先日、某レストランに一人で食事に出かけたのだ。
そのレストラン、メディアにも何度か美味しいと
取り上げられたり、「美味しかった」と言ってる人もいる一方で、
「イマイチだった」という意見もチラホラ出ているところである。
真相を確かめるべく、行ってみました。
が……
ワタクシ的にはダメでした。
主に、接客態度がダメ。
夕方6時半ころ、店に入るとカップル2組(4人)の
お客さんしかいませんでした。
激混み、というわけでもないのに、
店に入っても、気づかれずに10分以上、放置……
隣のテーブルのお客さんにできあがったものを
持ってきたとき、初めて気がついてもらえて、
オーダーをとってくれました。
あと、細かいことなんですが、
メニュー表とスプーンフォーク類が
なぜかテーブルの上にはなく、窓の桟(さん)のところの
スペースに置いてあること。
椅子とテーブルの位置からいうと、
わざわざ席を立って取るか、身体を後ろにひねらないと
取れません。
また、食事をしている間にお店に電話がかかってきたのですが、
その声が客席まで聞こえて、しかも長い(5分~10分以上?)。
さて、かんじんなお味の方はというと……
けして不味くはない。
けれど、そこそこ。
それなりの値段なので、最低これぐらい美味しくないと詐欺だろう、
というのが正直に思った感想でした。
このレストランがもう少しだけ、
「お客さんにおいしく食べてもらおう」とか、
「食べてる間、快適に過ごしてもらおう」という気持ちがあったなら、
「私のお気に入り」に追加されていたかもしれません。
実際にどれくらい利益が出てるかはわかりませんが、
「おいしい」と支持する人もいるわけだし、工夫しだいでもっと
お店が発展すると思うのになあ。
ドラちゃん(ドラッカー)風にいうと、「顧客のニーズ」を満たす研究を、
もっとして欲しいです。
(→もちろん、余計なお世話なんですけどね~)
とにもかくにも。
実力があるのに、些細なことでイマイチ発展できない店は
「『い』のないレストラン」ということでございます。
「惜しいレストラン」がもっと創意工夫したときに、
客がくることでお店の利益もあがるし、サービスがよくなって
顧客も喜ぶというWIN-WINの関係(両者が勝者)に
なるとういことを知って欲しいなぁー。
がんばれ、全国の「い」のないレストラン!!