花はいろいろ 旅はときどき

綺麗な花をきれいに撮りたいなぁ~

せっかく頂いたコメントやトラックバックにすぐに対応できず、申し訳ありません。

赤い実いろいろ (サンシュユ、ガマズミ、ゴンズイ)

2008-10-24 | 
サンシュユ

サンシュユ

↑早春に黄色い花を付けていたサンシュユ(山茱萸、ミズキ科)に、
グミのような可愛い赤い実がた~くさん生っていました! 
薬効もあるそうですが、どんな味なんでしょう?
手が届けば試食してみたいところでした・・・
ガマズミ

ガマズミ

↑ ガマズミ(蒲染、スイカズラ科)の実は赤くてとても綺麗だし、
色づいた葉や虫食いの葉にもマッチして、とても魅力的。
まさに秋らしい絵になる素材! 

ゴンズイ

ゴンズイ

↑ この実はなんの実かしらといろいろ調べてやっと分かりました。
ゴンズイ(権萃、ミツバウツギ科)ゴンズイという魚が役に立たないことから、
この木も柔らかくて木材としては役に立たないから、魚のゴンズイ並みだということらしい。
でも、この実はとても独特な形で面白いし、赤と黒で綺麗だと思うけど・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。