気まぐれ日記

~テディベアと長崎の風景~

世界遺産旅〜白糸の滝

2023年06月10日 | 国内旅行・おでかけ
世界遺産富士山の構成資産になっている
白糸の滝に行きました。

駐車場から歩いて5分ほどです。


【白糸の滝】



白糸の滝は、富士山の湧水が高さ約20m、幅150m以上にわたって湧出しています。



富士講の信者の中には、
白糸の滝を訪れる者や、
白糸の滝に入水し修行を行う者も
いたそうです。


【音止の滝】



音止の滝は、白糸の滝と台地を隔てた東側に位置します。



落差約25mを流れ落ちる芝川の本流です。



爆音がかなり響いていました。



📖その昔、曾我兄弟の父の仇の工藤祐経を討つ相談をしていた際、滝の音で声がさえぎられたため、しばし神に念じたところ、一瞬滝の音が止んだという伝説からこの名が残されています。



あいにくの霧雨の中の散策でしたが、
新緑や紅葉の季節は見事な景色が
見られることと思います。


この後は、朝霧高原の
朝霧フードパークに寄りましたが、
雨も降っていたので早々に諦めて、
富士吉田市へ車を走らせました。

天気が良ければ、
高原の写真が欲しかったです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。