気まぐれ日記

~テディベアと長崎の風景~

世界遺産旅〜富士吉田市

2023年06月11日 | 国内旅行・おでかけ
全国旅行支援を利用し
3月に行った世界遺産旅。
やっと…
綺麗な富士山を見ることができました!

ずっとお天気が良くなかったのですが、
富士吉田市で朝を迎えたら
窓から綺麗な富士山が見えたので、

車の往来が少ないうちに
富士山が良く見える本町通りへ
行きました。



富士山が間近に
とても大きく見えて感激!



こんなに間近に富士山を見ながら
日々暮らせている富士吉田市の方々が
羨ましくなりました。



また、真正面に富士山が見えるので、
我が家の運転手も満足だったようです。



ちなみに、この日の朝は
車に雪が積もっていました。


【金鳥居 かなどりい】



📖道路をまたぐように建つ鳥居は、かつては富士山の信仰世界への入口と考えられていました。
また、富士山頂に続く吉田口登山道の初めの門であるため「一の鳥居」とも呼ばれています。
富士山の信仰登山者を迎え入れる「門」の役割を果たすだけでなく、俗界と富士山の信仰世界とを分かつ「境界」という神聖な存在として、今もなお富士山に続く道にそびえています。




富士山が見えるうちにと、
次は忍野八海へと急ぎました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。