気まぐれ日記

~テディベアと長崎の風景~

北海道紀行3日目③〜菜の花畑と熊情報

2024年07月05日 | 国内旅行・おでかけ
北海道3日目 (5月25日続き②)

北海道へ行く前日、
滝川の菜の花畑が満開っていうニュースを
見たよと友達が教えてくれました。

旭川に行く時には高速道路だったので、
あっという間に通り過ぎて
よく見れなかったので、

帰りはのんびりと
一般道を札幌方面へ走りました。

途中、滝川辺りに来ると
確かに菜の花畑があちらこちらと
目に入るようになりました。

早速、本通りから逸れて、
近くまで行ってみることに!













あいにくの曇り空が残念でしたが、
菜の花畑はとても綺麗で癒されました。

情報をくれた友達にも写メしたら、
とても綺麗だと喜んでくれました。

北海道って広いね〜とつくづくうっとり。



さて、最近よく聞く熊出没ニュース。

北海道に行くことを話せば、必ず…
熊に注意!とか、
会わないようにね!とか言われて…

だんだん心配になり…
熊出没情報を
インターネットで調べてみました。

そしたら!
ヒグマップというものがあるんですね。

いつ、どこで…
熊、足跡、落とし物のマークが
地図の上に付けてあります。

早速私達の行き先をチェックしたら…

宿泊予約している旭川のホテルや、
美瑛の白金青い池近くでも、
足跡などが見つかっているようで…

一時は怖くなり、
行くのやめた方がいい?

なんて考えもしましたが…

やはり行きたい気持ちは変わらず!

とりあえず熊避けの鈴を用意して、
バッグに下げて行きました。

一番心配だったのが、
山手にある青い池でしたが、

行ってみたら、広い駐車場もあり
遊歩道も整備されていて、
全然大丈夫でした。




ということで、
私達が熊に会ったのは、
旭山動物園のエゾヒグマだけでした。

良かったです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。