気まぐれ日記

~テディベアと長崎の風景~

スペイン料理〜ガスパチョ

2024年06月19日 | 海外旅行
しばらくご無沙汰しておりました。

実は6/6〜6/15で
10日間のスペイン旅行に行っていました。

さて、スペインでの食事…
いろいろな名物料理をいただきましたが、
暑いスペインで特に美味しかったのが、
ガスパチョというトマトベースの
冷製スープでした。

写真を撮るのを忘れていたのですが…
これを家族に作りたいと思いました。

(すでにご存知の方や作っている方も
たくさんいらっしゃるとは思いますが…)


そして帰国した翌日、

バイタミックス(毎朝スムージーを作っているミキサー)で作れるのでは?と

これに付いていたレシピ本を見てみたら、
やはり載っていました!

ラッキー!

早速たっぷり作れました。
留守番していた家族にもスペインの味を
振る舞うことができました。





スペインのスパークリングワイン、
カヴァと一緒に、
思い出話に花が咲きました。

これからぼちぼちと
スペイン紀行文をアップしていきますね。



【ガスパチョってなに??】

ガスパチョは、スペインのアンダルシア地方で産まれた1200年以上の歴史を持つ、スペイン・ポルトガルのレストランや家庭料理を代表する料理の一つ。
トマトをベースに、きゅうり、パプリカなどのシンプルな食材でつくる爽やかな野菜スムージーのような飲み心地です。


【レシピ】

検索したらガスパチョのレシピはたくさんあると思いますが、一応、バイタミックスのレシピ載せておきますね。

▪️材料(3人分)
完熟トマト(4つ切り)……大2個(360g)
きゅうり(皮をむいて刻む)…1本(200g)
玉ねぎ(4つ切り)………小1個(70g)
ピーマン(種も)………1個(120g)
生トマトジュース、
または缶入りで無塩のもの…720cc
赤ワインビネガー……80cc
オリーブオイル……60cc(お好みで適宜)
チリペッパー………少々
塩、こしょう………お好みで適宜

作り方はこの材料を全て入れて
滑らかになるまで攪拌するだけです。
お持ちのミキサーでできると思います。


ちなみに、
うちの家族は生の玉ねぎと、
辛いものが苦手なので、
玉ねぎとチリペッパーをいれませんでした。
実はこれが味の決めてになっていたかも
しれませんが、まあ美味しくできました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青空の向こう)
2024-06-20 05:06:29
おはようございます。

帰国して直ぐに現地での美味しい料理を家族に作られて、
素敵なことですね😊
スペイン旅行記も楽しみです♪
返信する
Unknown (pleasure_times)
2024-06-20 16:44:29
こんにちは😃夜空の向こうさん、
コメントありがとうございます。

お料理上手ではないので、簡単で美味しいこのスープは私の得意料理にしたいと思いました😉

スペインの旅行記も楽しみにして下さり、ありがとうございます❗️

たくさん写真を撮ってしまい、今は写真選びに悩んでいますが、思い出と共に少しずつアップしていきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いします❤️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。