気まぐれ日記

~テディベアと長崎の風景~

世界遺産旅〜日本平

2023年06月02日 | 国内旅行・おでかけ
久能山東照宮参拝の後は、
日本平に行きました。

富士山から駿河湾、南アルプスまで
360度の大パノラマが望める景勝地です。

しかし、あいにくの曇り空。



駿河湾方向を望む。








↑日本平ロープウェイ。

日本平山頂と久能山東照宮を
5分間で結びます。
お天気が良ければ乗る予定でしたが、
東照宮へは歩いて上りました。


さて、期待の富士山ですが…

案内板によると、



この方向に富士山が見えるはずでしたが、
見えませんでした。



↑とりあえず見えるはずの方向の
写真だけ撮って
と諦めていたのですが、

近くにいた二人連れの女性が、
富士山が見えるべき方向を指差して、
楽しそうに何やら話してるのが
目に入りました。

「何か見えるのですか?」

思い切って聞いてみたら、

「富士山が見えてるんです!」
という答え⁈

思わず、
指された方向をよくよく見たら…
確かにうっすら富士山が!!

高い山だから、思っていたより、
かなり上の方にありました。

先ほどの写真も、
後からよく見ると、真ん中あたりに
富士山が薄〜く写っていました。


↓この写真の方が少しは見やすいかも。



とりあえず、
旅の目的の富士山を見ることができて、
嬉しかったです。


日本平夢テラス
(隈研吾建築都市設計事務所が設計)


3階には展望フロアがあり、
景色を見ながら一周できました。

お天気が良ければ、最高だと思います。


富士山、薄〜くしか写らないのに…
最後に再度2枚写しました。






次は綺麗な富士山が見れますようにと
祈りつつ…
日本平をあとにしました。




次は美保松原です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。