気まぐれ日記

~テディベアと長崎の風景~

着物でお出かけ〜皐月の着物

2023年05月31日 | 着物・ファッション・ジュエリー
5月だというのに、
気温27度とか28度とか…

暑くなったと感じたのも束の間、
29日に梅雨入りしてしまいました。

梅雨入り発表の2日前、
皐月の着物でお出かけをしました。

暑かったので、とりあえず
お召しの単衣にしました。



帯は相良刺繍帯で、
着物好きの友達
(いつも一緒に着物でお出かけしている)
から頂いたものです。

白くみえますが、
実際には帯も着物も
少し青みがかっています。



帯揚げ、帯締めを紺色にして
アクセントにしました。
紺色の薔薇の根付けも。



今回は、一度でできました。
100点満点ではありませんが、
約束の時間が近かったので
まぁ、良しとしました。


いつものように記念撮影



友達の着物は
亡くなったお母様の塩沢紬だそうです。
寸法もそのままで良かったそうです。

今回は後ろ姿も写してもらいました。



相良刺繍帯ですが、
「もう充分結んで楽しんだから」
という理由でいただきました。

お気に入りの着物や帯、はたして
あと何回着用できるのかしら⁈

自分の年齢も考えると、
もっと回数増やして着ないと
もったいないと思ってしまいます。

手間暇かけて作られた貴重な物ですから。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。