気まぐれ日記

~テディベアと長崎の風景~

「虹の岬の喫茶店」ほか3冊

2023年09月02日 | 読書
最近、
森沢明夫さんの本を読んでいます。

読書好きの友達から
好きな作家さんだと聞き、
早速読んでみることにしました。

最初に読んだのは、

「虹の岬の喫茶店」



岬の喫茶店を
一人で営むおばあさんのお話です。

美味しいコーヒーを淹れてくれて、
そのお客さんに合った音楽を
かけてくれるおばあさん。

また行きたくなるような…
なんだか癒される喫茶店。

そしていつのまにか
希望が持てるようになってる…

自分の人生だもの、
しっかり生きていこう!
と思える一冊でした。

早速次の本を読んでみたくなりました。




「癒し屋キリコの約束」



キリコさんは喫茶店のオーナーです。

依頼人の悩みを大胆な方法で
解決に導いていきます。
一見金儲けのように見えるのですが、
そこには、隠された約束が…

こちらも読後感スッキリ。
新たな一歩を踏み出せそうな気持ちに
なれる一冊でした。




「大事なことほど小声でささやく」


おかまのママが営むスナックのお話。
見かけは筋肉ムキムキ、強面のママ。
でも内面は、
すごく人の気持ちがわかる
とても優しい人。

ママのように
人に優しくしたいと思える一冊でした。

そして次の本へ。


「エミリの小さな包丁」


東京から逃げて、
おじいちゃんと住むことにしたエミリ。

おじいちゃんは田舎の漁村で
一人暮らし。

おじいちゃんは魚料理がすごく上手です。
読んでいて食べてみたくなるものばかり。
作り方も丁寧に書いてあるので、
やる気があればできそうな…

話がそれてしまいましたが、
おじいちゃんと一緒に暮らすうちに
次第に元気を取り戻していくエミリ。

こんなおじいちゃんがいたらいいな〜
なんて思ってしまいました。
家族の有り難さを再確認させられる
一冊となりました。


森沢明夫さんの本は、
優しさに溢れ、読んでいて癒され、
読後は、
温かく前向きな気持ちになれるような
気がします。

図書館にはまだたくさん並んでいるので、
楽しみながら読みたいと思います。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。